2019-10-23

刺し身

醤油だけで食べるのもったいないと思ってこの一年いろいろ試した。

週3回買い物に行くので週2~3回の頻度で食べている。

年間よく買うのは、トンボシビ・カンパチブリ系。後はちょっと気分が良いときや安いときは盛り合わせ。

 

塩レモン

レモンの絞り汁に塩をいれるだけ。某Youtuberがやってた。

多分、白身の魚じゃないと合わないと思う。サーモンとかイカみたいなのにはよかった。

 

・塩ライム

上記のやつのライム。こっちのほうが酸いので好み。でも赤身は全く駄目。

 

味噌マヨネーズ

全く駄目。だめというか「あ、味噌マヨネーズだな」という感想しかない。

カンパチブリだとくどい。

 

豆板醤

ほぼほぼ満点。味噌マヨネーズほどの「調味料が主」感は無いものの主張はしてきて、かといって素材を台無しにしない。

赤身にも合う。ただ、調味料自体がサラッとしていないので塗る量に慣れないと微妙

 

豆板醤マヨネーズ

「あ、豆板醤マヨネーズだな」という感想。学ばないのか、俺は。

 

ごま油+塩+卵黄+にんにく+しょうが

ユッケだな」という感想。いや、ユッケを目指したんだからそうなる。

鮪の血合いなど臭い部位でよくやる。

 

わさびしょうゆ

昨日これで食べたけど「あ、これだな。」という感じ。飲み会なんかで刺し身出てくるたびに「あ、これだな。」となる。

そもそもわさびが好きなのかもしれない。

 

追記

醤油+○○は大体試してる。(例:醤油マヨネーズ等)というか、醤油マヨネーズとか回転寿司ならサーモンうなっちゃうし。なので無限にあるから最後のしょうゆわさび以外除いた。

醤油はpatoほど試したわけではないけど、patoの記事九州醤油は試した。そのうえで、地元伊賀越というメーカー刺身醤油が昔から使ってることもあり一番自分にあってると思うので醤油伊賀越のさしみまり

 

塩+オリーブオイル:試してない。今度やってみます

煎り酒:試してない。今度やってみます

酢+味噌酢醤油は試したけど酢味噌はやってない。今度やってみます。(ちなみにつけてみそかけてみそはやった)

ドレッシング系:ごまだれとかはいいかもと思った。試してみます

 

個人的にはやはり豆板醤がハマれた。

ただ、やっぱジャブジャブつけてちょうどいいぐらいの味になってほしいと思ってマヨネーズで割ったけど駄目だったので、

豆板醤シャバシャバにして味を崩さない知見があれば教えてほしいです。

  • 刺身は醤油マヨネーズが一番。

  • 柚子胡椒はやってみた? オリーブオイルと塩は?

  •                                                                                    ...

  • ドレッシングも試してみると良い 和風ドレッシングとかカルパッチョ風になってうまいぞ

  • まえにヨッピーが、うなぎのタレが海鮮丼に合うってやってたので、刺身だけでも合うんじゃないだろうか。

  • 醤油にもこだわってみるとよいと思う。 九州の甘い醤油や魚醤とか? あとは言わずもがなおろし+ポン酢、 薬味的にミョウガ、シソ、ショウガ、柚子胡椒、山わさびもいいよね

  • 細かく刻んだ塩昆布を試してみてくださいませ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん