去年まで何度か出店出してたけど、頑張って美味しいもの作れば作るほど
仕組みとしてはこう。
となるわけないので、1回こっきりの売り切り勝負。
やたら「○○金賞」みたいな登り上げてたり、松坂牛!みたいな
素材訴求になるのも、それが一番売れるから。
1回、他の店と共同で出した時に、
「唐揚げに使ってる鶏肉が地方の農協か何かの金賞取ったから、それ看板に書きましょう」
みたいな話があって、詐欺かよとおもったけど、それ書いたらバカバカ売れる。
その前の肉の方が美味い確信あったけど、切り替えて正解。
あと、出店料が数万円〜100万くらいまで(たぶん、もっと高いところもある)
かかるので、2〜3日間で効率良く売れないと大赤字を食らうことになる。
500円のもの売るなら、2000食売らないと100万にならない。
3日で2000食をだいたい時間に直すと1日8時間として時間85食。
まあ、ピーク時とか売れる時は時間300食とか余裕で出るんだけど、
包材も持って帰るとクソ場所とるし。
3日間くっそ寒い中で外に立ってバイトの時給さえ、まともに稼げないとかマジである。
そうすると、当然リスク取りたくないから極力原価の安いものを使おうって話になる。
・原価が粉もので1割以下
こういう話書くと「店の看板背負ってくる屋台は大丈夫じゃない?」
と思うかもしれないけど、それも無い。
美味いもの食いたいなら行かない方がいいよ。
---
フェスでありそうなやつだなーと俺が思ったからまとめちゃったけど。
催事のモデルはおそらく試食→持ち帰り物販とかの動線がしっかりしてて
おそらく客単価も物販含めて3000円くらいまで見込めそうよね。
今回の出店したところは出店は慣れしてたけど、催事慣れしてなくて
>出店でも有名シェフの店は美味い
これは、おそらく「招待枠」の話やね。
すべてのフェスがそうではないけど、フェス自体の客引きになるような超有名店は
出店料無料とか逆に最低保証を負担してもらって出るケースとかもある。
うちの店がそこまでどメジャーじゃなくて、招待枠獲得できないだけの
僻みでしかないけどさ。普通の飲食店が出すメリットは少ないよね。
ラーメン屋さんとかは、ふらっと行けるから、もしかしたら宣伝効果はあるのかもね。
○○フェスって、要はそのお店が広告のために出展するようなものだから、 そもそも、フェス単体で利益を上げるようとする姿勢が間違ってるよね。 ああいうのは、採算度外視という...
見た目だけで味が想像できて割高なメニューばかりだと、わざわざ並んでまで食べたくなる気がしない。 そのお金があれば、近くのお店でうまいものを落ち着いて食べられるし。
何にしろ立食料理で美味いと思ったことない
この話だけ聞くと リスクばかりが大きくて出店するメリットがあんまりなさそうだが 当たると儲かるんかね
そもそもリピートさせる努力してる店皆無じゃない? もしかしたら出来ない決まりなのかも知れないけど 正直店の場所すら記憶に残らない。受け渡し時に店のチラシとかくれたら良いの...
チラシはいらんな…商品渡されてチラシもだと一回座ったりしないと手に持ったチラシをずっとしまうタイミングないし。 パッケージや袋、紙皿等にQRコードつけるとかはできないかな...
クーポンありのQRだと見てくれるだろうけど、それ以上に店名と場所を覚えてもらいたいよね 東京都渋谷区神宮前じゃピンとこないけど、地図だと原宿ってピンと分かるし 言う通り、チ...
美味くはないけど、超不味くないもの出してたら燃えない。 今回のはまさに「超まずいもの」ということだよね。こういうのはキチンと炎上すべきだと思う。 たぶんフェスモノが平...
つまりオクトーバーフェスとアニメなんかのコラボカフェはある意味同じなんじゃないかと思うわけよ あくまでその場の空気やガワに高い金払ってるわけで、飲食物自体は別にぼったく...
ですね。ただしぼったくりすぎのKY君は排除する動きがあっても良い。 結局適正価格に行くのよね。
フェス後にも売上に影響ない、じゃなくて売上に影響させるような施策を取らなかっただけだろ どうせ影響ない、ってこと自体もデータ取ったわけじゃなくて体感だろ?
まぁ目先しか見んやつ、こんなんやってる奴は絶対成功しないわ。 私は、リピートもするし、実店舗もいくし そこで出会った素晴らしい料理を広めたいと思って店舗展開の支援もした...