2019-10-22

卒業論文を書かずに大学卒業するんだけど

うちの大学学部卒論を書くか書かないか選択できるようになっていて

なんとなく面倒くさそうだから書かずに卒業することにした。

でも今更ながら、「大学生で卒論を書かないってどうなん?」っていう

モヤモヤした気持ちになって後悔してきた・・・


卒業論文書かずに卒業したことに対するコンプレックス持ってる人っていますか?

  •   その内容は 地域の施設運営に役立った   指導した講師は 私の論文を 学会で発表して 後に 教授になった                                ...

  •   卒論概要資料を協力してくれた施設へ配布して その後の地域の施設運営に貢献できたことが とても嬉しかった

  •   指導教官から 与えられたテーマで 手取り足取り言われたやり方で 書いたものを   卒業論文にしても 面白くないし 情けない 二十歳になったら もう子供じゃないんだぞ   ...

  • うちは修士への内部進学率が9割以上ということもあり、卒論はなくてスライドを使った中間報告会だけだったな。

  • 他所の学部の人がみんな書いてるの見ると、書いておけば体系的な勉強が身についたのかなぁとかちらっと思うくらい

  • 法学部卒だけど、そもそも卒論なんて制度はなかった。ゼミ論はあったけど、これはゼミによりけり。卒論がないことで特にコンプレックスを感じたことはない。司法試験や公務員試験...

    • 理系もゴミみたいな論文増やすぐらいならゼミでいいのにな

  • 信じられない。恥ずかしながら3年かけてやっと書けてお情けでなんとか卒業させてもらってから20年経ってるけど初めて知った。羨まし過ぎるとしか・・・ 当時の伝説として、規定枚数...

  • 書かなくていいなら別に書く必要はないだろ。 ただ、必死に調べて打ち込んだ事は思い出になるからやっても損はないよ。 社会に出てから嫌という程必死になるからその予行練習として...

    • 知性を失って貧しい暮らしをしてるやつがいうと説得力あるな

  • 高卒から見ると論文の一つも書かないなんてこの人大学を何だと思って入ったの?塾?と思うけど、どう思われても気にしなければいいんじゃないかな。

  • 大学に行ってないのに比べたら屁でもないだろ安心しろ(´・ω・`)

  • 卒論の相談をしに行ったら「もう単位つけちゃった。就活頑張って」って言われたんでそのまま何もせず卒業しちゃった。 「あー、卒論なー。大変だったよねー」って話しを合わせるこ...

  • Fラン大学ごときが書いたとこで意味ないってことを大学側が知ってるからやで

    • そもそも書けないだろうからなあ 「○万字なんて書けねーよ!」って騒いでたやつ見たこと有る

  • 大学で何を学んだかが大事。ご卒業おめでとうございます。

  •   おめでとうございます じゃないよ 大学生ですよ                                                            ...

  • 学部のときに20枚くらいのペラッペラで無様な論文出した。修士号は別のとこで出してまともなものになったけど、卒論を修士の研究室の人や今の会社の人に見られたら恥ずかしすぎてコ...

  • 法学部法律学科は卒論必修でないとこ多いんじゃないですかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん