2019-10-22

なんかちょっと変な母

親戚が亡くなって、家族葬式に行った。

から母はなんかおかしいところがあるなと思っていたが、やっぱりどうにもならないレベルおかしいでしょ。

遺体を故人の自宅から式場まで運んでくれる場面。

葬儀会社の人が作業をしてくれるにもかかわらず、ニコニコ顔の小声で私に向かって「こういう仕事だけはやりたくないよね」と言ってくる。どう返したらわからいから、そんなことこんな場面で言わないでとしか言えない。

翌日も会場でスタッフを見つけると私に向かって「あの人たちはなんでこんな仕事してるんだろうね」などと言ってくる。もうやめてと答えることにした。

精進落としの場面を撮影するスタッフの横で「こんなとき写真なんていらないだろ」とまたもや私に言ってくる。そんなもの商品サービスに含まれからやっているのですよと答えることしかできない。

それから一人でガンガン酒を飲み、かなり酔っ払って親戚の子供と会場に響くような大きな声を出して遊んでるのを見るのが恥ずかしかった。

どうして、母は思ったことをその場を収めるために黙っていることができないのか。

から家族食事に行ったときなども○○が悪いだの、あの態度はあり得ないなど、他人の粗を見つけると私に言わずはいられないみたいだった。それで、そんなこと言わないというと、不機嫌になるのだった。だから家族で出かけるのは嫌だった。なんだか年を取ってよりひどくなった気がする。

きちんと育ててくれたのはありがたいし、優しいところもあるけど、なんだか違和感を感じる。

昔は感じなかったのだが、久しぶりに会ったら母がただのヤバい面倒なババアになってきたなと感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん