2019-10-21

映画ジョーカーから見たKKOは団結できない問題

多分ジョーカーを見てきた人じゃないと意味が分からいから注意

「愛が欲しい、ハグして欲しいだけなんだよ」とか「誰も俺を見ちゃいない」とか「俺が倒れていても踏みつけるだけだろう。その点あの三人(アーサーが最初に打ち殺したDQNリーマンたち)はトーマスウェインが悲しんでくれるから幸運だ」と、こんなニュアンス発言が多いジョーカーことアーサーフレック

人の情みたいなものを切に欲しているのがよくわかります

からこそ、思う。

なんでお前、小人症の男性もっと仲良くしようとしなかったんだよ!!あいつ良い奴だったじゃん!!!

いやわかってるですよ。

アーサーお前あの小人症の男性見下してたな?

上記に挙げたように、発言からかに存在を認めて欲しいのは分かるんですが、そのやり方が近所の美人シングルマザーストーキングしたり、金持ちなオッチャンに息子を名乗って会いに行ったりと、なんやかんや相手を選んでるんですね。

アーサーの職場のむさいおっさん連中(特に小人症の男性)とか、それなりにアーサーを気にかけて話しかけてくれたりしたのに、アウトオブ眼中なわけです。

これってKKO(キモくて金のないおっさん)問題の、結局KKO自体KKOに魅力を感じないから、関わりなくないということと同じなんじゃないかなと思いました。

その辺、このアーサーは良くも悪くも人間臭いですね。誰かに自分を見て欲しいけど、その「誰か」は自分が魅力を感じる人じゃないと駄目だということです。

アーサーの家に同僚のデブ(拳銃渡した人)と小人症の男性が訪ねてきて、アーサーがデブを刺し殺したシーン。アーサーは小人症の男性に「キミは優しくしてくれたから殺さない」と言っておきながら、恐る恐る近づいた小人を「ワーッ」と大声でビビらせて、ケラケラ笑います

このシーンとか、アーサーのさら自分より弱い人間への見下し、侮りみたいなものを感じます。これって電車でアーサーに絡んだときDQNリーマンズと本質は同じなんじゃないかなって。

まあ、つまりアーサーも社会的弱者立場だったから、「この社会狂ってやがる。誰も俺を見ちゃいない」なんていいながら、自分も例に漏れないよなぁ、なんてそんなことを思っていました。

KKOは愛を求めながら、その相手は割と強かに選別している。そんな自分の中にもある側面を見せつけられて気持ち悪かったです。

  • 槙野さやかさんと似たようなこと言ってるなぁ

  • 普通の人間が壊れる過程を書いただけで、アーサーは特別高潔でも特別卑しいわけでもないんだよね、そこが一番のポイントであり怖いところ。

  • アフリカの貧しい子ども達が食べ物を残さないのは 道徳的だからではない 残すだけの食べ物がないから残せないだけだ いじめられっ子がいじめっ子を憎むのは いじめは良くないという...

    • アフリカの子どもでもど田舎の村から難民キャンプにたどり着いたばかり、みたいな子はちゃんと残すよ。 自分がすっごい飢えていても、その場にいる人でできるだけフェアに分けよう...

      • そう考えると日本で食べ物を残す子も 人にあげるために残す道徳心を持っている可能性ワンチャンある

  • ジョーカーの社会的弱者への福祉の問題は一旦置いといて、「人の情」という観点から見ると、 仮にこのジョーカーのアーサーが女性で、男性から見向きもされないような醜女かつ障害...

  • でもそのKKOが群れだしたらオウムみたいな目で見てくるんでしょうに

  • なるほどなぁと思ったけど、自分にパンチくらった気分だよ 言ってくれてありがとうね

  • KKOの精神だけを救うなら べつに女はいらない、金もいらない とにかく「優越感」が得られればいい すると、KKO同士で「あいつよりマシ」と見下し合ってるのが一番安くて確実な方法 こ...

    • 外国人はリベラル気取りにとっては普通に庇護の対象じゃん だからKKO以上に政治的に正しくなくて、KKOすらリベラルマウントができるような相手をよこしてもらわないと無理よ

      • そうかなあ? たとえば温泉地に来る素行の悪い外国人観光客とかなら 充分にウヨでも何でもない市井の日本人にも嫌われてる 技能実習生に同情する者もごくごくごくごく一部のリベラ...

  • ブコメ見てもやっぱフェミニストの琴線に触れる映画らしい。 どうしてもアーサーのあら探しして必死に叩こうとする。

  • テロに出るなら単独のほうがむしろ有利だ 計画と準備とタイミングがすべて心の内だから事件が防げない 頭数が数人でも増えるとビビッて通報する奴が出かねないし 数十規模になれば...

  • いや、KKO(つまり男)に限定した話じゃないと思う。 女性側も弱者をいたぶってる(つまりアーサーの母親) この映画はかなり巧妙に人物が配置されてて男が団結できないとかそういうジェ...

    • 護送車を襲う場面かあ テロリスト「助けに来てくれたのか 両津「直ちに派出。。。いや、安全な場所に案内する テロリスト「ありがとう同士 これしか浮かばないは 描写すると警察から...

  • https://anond.hatelabo.jp/20191021230300 って気分になりました♪

  • でもお前ら「クズはクズ同士でつるんでいればええやん」とか平気でいうやん? KKOとか障害者とか引きこもりとかをとっとと社会から隔離してまえっていうのと、 KKOはKKO同士仲良くすれ...

    • 「自分は一旦社会から価値を認められず爪弾きにされた人間なんだ」というコンプレックスは拭えないしそれ故に自己肯定出来ず不安な状態が続くんだよ。 それはエビデンスのないあ...

    • キモくて金のないおっさん同士で友達になればよいという議論が非現実的な理由のひとつとして 身も蓋もない話なんですが金がないことです 一定量以下の収入しかない人間だけで集まる...

  • 元増田のいうとおり「愛を求めながら、その相手は割と強かに選別している」という気質は誰でも持っていて、それが問題として表面化するのが「好ましい方向からの承認を得られない...

  • あれは自己判断で変化に行動を取った者の一例をピックアップしただけなんじゃないの? ほかの似たようなマスクをして騒いでた連中もみんな似たようなストーリーがあったんじゃない...

  • アーサーやKKOに対する議論の行き先が「愛(アガペー)を体現することができるか」に行きつくの、ほんと面白い。

  • それが不幸の本質ってことだと思うよ。 アーサーにも母親とか小人症の同僚とかいるけどさ。 孤独って親とか友達で埋まらないんだよね。 世の中で不幸を感じている人のうちで親も友...

  • KKOがIKKOに空目してなんか愉快になった。

  • 関連するかもしれない記事 おっさんはおっさんが大嫌いだし弱い男はもっと嫌い https://anond.hatelabo.jp/20190618201336 シスヘテロ男は(男も?)男が嫌いだから、女にしか救えない https://anond....

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 9 1584 anond:20191127201601 11/28 藝大デザイン科卒、同窓に任天堂がいるから回答 2 27 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 40 1108 「とにかくタイトルが好き」って書籍・映画・音楽・その他教えて 11/16 2 7...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん