2019-10-09

昭和天皇を燃やすやつなんだけど(あとあいトリ2019の感想

 昭和天皇写真が燃やされて「日本国民が傷つく」とか思ってる人、実際よくわからんのだけど。

 昭和天皇写真燃やされてウケる〜とか思っちゃいかんのだろうか、そのひとたちにとっては。

 少なくとも私は昭和天皇写真燃えてるのを間近で見ると興奮すると思うので、「傷ついた日本国民」に勝手カウントしないでほしい。T田さんとかH田さんとかK村さんのことね。

 私のそういう発想が不愉快なら私のことをべつに「非国民」とか呼んでくれてもいいけど、私にとって昭和天皇写真燃えるのは、後醍醐天皇肖像画燃えるのとあんまり大差ないよ(ウケるのは昭和天皇写真燃える方だけど)。

 なんにせよ、自分所属するカルトを飛び越えて主語を大きくするのはよくないよね。ここに存分に罵倒リーをぶら下げてもいいから、「昭和天皇写真燃やされても別に不愉快でなくむしろウケる」と思うやつが標本1個ぶんいることは、その罵倒の中でさらに明らかにしていってほしい。ついでに言えば伊藤真美大塚英志JAPAN』(全3巻)とか読んでラスト昭和天皇クローンで憤死しておいてほしい。

 昭和天皇やす上でそれをアートとするかどうかは、見た上で判断たかったのだけど、その楽しみは現場享受できなかったなあ。再開しても抽選ならしょうがないもんね。まあ、最初ガソリン脅迫した奴がクソクソクソ悪いんだから、私はあくまガソリン脅迫したやつにピンポイントでF**kと言っておくよ。

 ちなみにあいトリ2019でよかったのを書いとくね。トヨタ美術館の方は行けなかったので他の人に任せた。

桝本佳子五重塔/壺 ほか」(@名古屋市美術館

:マジかっこいい。かっこいいから見にいってくれ。これだけで名古屋市美に行く元は取れる。茶碗展と動物園の両方好きなやつはいっとけ。両方が入ってるから。私はメロンカジキマグロが好き〜。

パスカレハンドロ(アレハンドロ・ホドロフスキー&パスカル・モンタンドンホドロフスキー)「サイコマジックアレハンドロ・ホドロフスキーへの手紙アレハンドロ・ホドロフスキーソーシャルサイコマジック』」(@名古屋市美)

:うさんくさーい、けどこれIbとかラヴクラフトとかSCP好きな人にはたまらない空間だと思うよ。会場に手紙抜粋があるから受け取っていくといいよ。

村山悟郎「Decoy-walking」(@愛知芸術文化センター

:これ、本来なら科学技術未来館かにあってもおかしくない展示なんだけど、そういうものも「情(報)」ということでアート展示に収められるのはこの展示会のコンセプトのいい部分だなと思います人間下半身を模した機械がなめらかに動いているのを注視させてもらうだけでコーフンしちゃう

dividual inc.「ラストワーズ/タイプトレース」(@愛知芸術文化センター

自殺する直前に書かれた遺言書タイプする映像を暗闇の中に陳列した部屋。血と肉を人体から剥ぎ取った後もなお残る死の匂いって、もしかたらこういうものかなと思った。

モニカメイヤー「The Clothesline」(@名古屋市美)&#YOurfreedom(@愛知芸文)

:行った時には表現不自由展中止にあわせて展示自体が止まっていたモニカメイヤー作品は、 「女性差別経験」を来場者に書かせるという非常に生-政治的なコンセプトなのだけど、展示が止まってしまたことによってそれらのピンクメモ自体封殺されてしまたかような風景になっていた。これについてはむしろ展示中止中もまたひとつ芸術になっていたと思う。あと、モニカメイヤーのこの手法を借用して、表現不自由展前のブースで行われていた #YOurfreedom も、女性に限らない不自由差別的待遇について来場者の一人ひとりが強烈なメモを書き残していて、重苦しい気持ちになった。我々が取り除くべき不自由はまだあるんだという決意が漲った。ただ、それを「表現不自由展」中止の再開にむけたメッセージのようにも取れるような物理的配置はちょっと狙いすぎであざといなと、(再開を期待しており、不自由批判論者をわりとバカにしている私ですら)萎えるところはあったけれど。

今村洋平「tsurugi」「peak」(@愛知芸術文化センター

:今回見たあらゆる展示の中でもっと純粋に“何がどうなってるのかわけわかんない凄み”があった。生きてる時代が同じなのに、存在自体オーパーツ、みたいなのを作るのに挑戦してくれてありがとうってかんじ。今後いろんな展覧会でもういちど見られるといいな。

加藤翼「Woodstock2017」「2679」(@愛知芸術文化センター

ロープに逆らわないとバンド演奏もできない男たち。ウケる。でも弾いている曲だったり場所だったりの文脈によって政治風刺として立ち上がる、という作品愛知芸術文化センターの地下の端っこにひっそりとあるので余計じわじわ来た。

洪松明(ソンミン・アン)&ジェイソンメイリング「本当に存在する架空ジャンル

:合計10架空音楽ジャンルが、PowerPointちょっとしたオリジナルサウンドと共に表示される。一番ウケたのが「Neo liberal Adult Contemporary」と共に表示される$¥£などの通貨表示。「ネオリベを表すパワポ芸wwwwwwww」ってなっちゃった。他のジャンルも「言われてみればありそう」という気もしないでもなかった。近過去近未来SFアート一種としてこういうやり方はもっと聴いてみたい。

弓指寛治「輝けるこども」@円頓寺商店街

クレーン車で事故死した6人のこどもの人生を追跡しながら狭い回廊を逆時計回りにめぐらせると、うざったい現代車の垂れ幕に遭遇させられ、それをくぐっている間にいつのまにかくり抜かれた穴が右側に出現し、鑑賞している自分の側が「子供を轢きうる運転手の視界」に組み込まれる……という仕掛けになっている。前半の子供の記憶を掘り起こす温かみとはまた別の角度から刺してくる、順路コミのアート展示だった。円頓寺商店街をめぐるなら優先的に行っておいたほうがいい候補の一つ。ただ、並んで歩いてたひとの多くがその車の穴に着目していたかと言うと、よくわからん誘導ないほうが嬉しいけど伝わってない可能性も高いかもね。

岩崎貴宏「町蔵」

:蔵の中に展示された圧迫感ある古物ガラクタアート感が一方の魅力でありつつ、正直言って円頓寺商店街中屈指の瞬間的デートスポットである(作者の狙いは知らんよ)。カップルは並んでいっとけ。できれば内部に明かりのある夕方がいい。

その他めし事情

あと名古屋新幹線在来線駅構内きしめんを食べてから行くべし。駅出てからきしめん屋探すくらいなら松坂屋南館10階のあつた蓬莱軒でひつまぶし食っとけ。

  • 普通に宗教のトップの人なので キリストや教皇やマホメット燃やすのと変わらないわけでそりゃ怒る人いるだろうとしか コーラン燃やす展とかやらないじゃん?

    • たぶんシャルリなんだろ

      • あの時ってテロに反対してただけで表現自体は過激で不謹慎みたいな声が大きかったと思うけど

    • 国際クルアーン焼却日 - Wikipedia

    • 神社の神主の人達とか意見を表明してるのかしらないがあまり報道されてないな キリスト教やイスラム教を引き合いにだすけど 国家神道の世襲の現人神の一族という概念って近代の宗教...

  • 昭和天皇のせいで親せきが徴兵されて20人以上死んでるんだよ 骨も帰ってきてない 何被害者面してるのか意味不明だわ

  • あれをOKと言ってた連中の多くが、ヘイトスピーチは絶対ダメ(ヘイトかどうかはこちらで決める)、美少女キャラのイラストは表に出すな、と割と最近まで喚いていたのが問題の根っこだ...

    • この元増田全部読んで「あれ」で伝わったつもりになれるのすごい

    • 結局自分の党派性でしか守るものと殴るものを決めてないから、沖縄は守るけど九州は自ら率先してコケにするみたいなことになる

    • ネットの中の人間は全員同一人物なの?

  • 日本に住んでて日本で一番の名誉ってものが日本の国として位置づけとして作り出したいとき その基準として象徴を持っておく必要があるのはわかる?わかんないかな あなたが例えば...

    • 総理大臣だと政治利用の可能性があるからダメ、というなら天皇だっていくらでも政治利用されてきたし、 「国民の象徴」という建前を信奉して実際に天皇に対するあれこれの思惑を無...

      • 戦後GHQが効果的に日本(人)を統治する為、天皇の責任を追及せず利用したのであって、象徴天皇制ってその出発点から純然たる政治利用なんだよね。

      • あの、政治利用と執政をとるは違うんですけど… 天皇自身が利益誘導をしたというならわかるけど 現に写真を焼かれても肖像権の侵害で訴えることができない (基本的人権がない) も...

  • 昭和時代の天皇ってほぼ宗教みたいなもの 年寄りがその信者 教祖の肖像画を燃やされたって事 怒って当然なんだわ

  • 死ねこの非国民

  • 北朝鮮のチビデブの写真を燃やしたら笑えるけどね。 「チビデブが焼き豚になりやがったwww」

  • 津田さん自身で、自分の写真を燃やす展示でも追加しておけば混乱が早く収拾したんじゃないか?

  • 人の写真を燃やす というのは全世界共通で最上級の敵意の表明なんだけど。 もしこの行為を芸術として意味のあるものにできる話があって皆を納得させられるなら、人々の常識を根底か...

    • 最低限、批判意見も一緒に展示すべきだよな。 でなければ、片方に肩入れして公金使ってやがる、と思われて自然。

      • 会田誠の作品も展示の候補だったけど、委員の反対で展示できなかったんだっけ

  • 本当に天皇を崇拝してんなら靖国を批判しろ 参拝する総理に反対しろ

    • 天皇に物言いするなんぞ、靖国宮司や日本会議はホント不謹慎だわ

  • 燃やす表現に肯定的な人ほど批判者は天皇を神格化してる前提で語っている。 でも実際に否定的な人たちは、いじめと同じ・誰の顔だって嫌だ、とむしろ自分と同じ人間として見ている...

  • 日本のあらゆることに反対する韓国へ日本の人々の反応をあれほどヘイトと大騒ぎして同じ日本人を責め立てて その直接の慰安婦少女像、しかもあの少女像って慰安婦がモデルじゃなく...

  • なぜこう書いてあるのに件の作品を実際見たと思ってる人が出てくるんだ… 昭和天皇燃やす上でそれをアートとするかどうかは、見た上で判断したかったのだけど、その楽しみは現場...

  • 天皇制って建前はともかく事実上の宗教だろ そりゃ信者は傷つくしクレームも入れるよ 当たり前の話だろ

    • でもChim↑Pom以降でリベラルの間では「津田大介は許された」というのが総意じゃん。 今だに津田大介を批判してるのはネトウヨだけだよ。 Chim↑Pom以前と以後で大きく変わったんだ。

    • 民族や宗教をバカにしてはいけない(ただし日本は除く)

    • 天皇っていうと宗教というのに まったく同じ制度である王国っていうと宗教だと思わないのはなんでなんだろ 例えば、タイ王国 タイは仏教の国で、ラーマ王経だとは思わないだろうけ...

  • レーニンやスターリンなどのキチガイの写真を燃やせば誰も文句言わないよ。

  • 例外があったら、ヘイト的な表現が許されるって、馬鹿だよな それ反差別の文脈で一番やっちゃいかんことなんだぜ

  • お前の感想もまた思想だし、その自由は保障されるべきである それを表現した際の批判もまた自由 表現の自由についても保証されるべき 一方で公金及び公的施設の使途は厳しくチェッ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん