2019-10-07

70歳の父親でも楽しく読めるマンガはないか

父親入院した。病状は今のところ安定している。俺40歳父親70歳、普段から距離のある関係だ。俺が知っている家庭での父は読書と庭いじりくらいしかない。全然話してこなかったし今も深く話すことはできない。仲が悪いのではないはずだがざっくばらんな話はしてこなかった。

それでも俺は見舞いに行った。そのときは俺ひとりだった。案の定何も話すことがない。わかってはいたが長い沈黙。また来るわと言って立ち上がったら、「お前、マンガは読むだろう」と言う。ああ読むよ。「次来るとき何か持ってきてくれ」。わかった。

話題がない俺にでもできることをさせてつながりを保たせようと思ったんだろう。優しさだ。病床の親に気を使わせてしまう俺は実に情けない。本当にマンガが読みたいわけではないんだろう。

マンガイメージないけど本当に読むの?どんなのがいい?「家で読むとアレが怒るだろ。作品はお前にまかせる」。わかった。

わかったと返事したのはいいが何を選べばいいかからない。20巻も30巻も置くスペースはない。俺が楽しみにしているヒストリエを渡そうものなら「続きはないのか」と言われるだろう。完結するとき父はここにいない。男の70歳にどんなマンガを渡せばいいのか……。

  • 釣りバカ日誌

  • 昭和モーレツ世代の若いころのテンプレだと ・( )長 島耕作 ・ブラック・エンジェルズ ・北斗の拳 ・ブラックジャック(手塚治虫) あたりになってとても殺伐とするので逆にのん...

  • 孤独のグルメじゃない

  • 庭いじりが好きなら農業でええんちゃうの。「のうりん」持っていけや。

  • 適当にジャンル分けて5種類くらい漫画の1巻だけ持っていけば? ちなみに自分の父親は『もやしもん』が好き

  • 酒の細道、美味しんぼ、島耕作、王様の仕立て屋、将太の寿司、バキ、シグルイ、コンシェルジュ うちの親父が部屋に持ち込んでたのはこの辺。 まぁ漫画は通じない人にはただの1ミリ...

  • なるたる渡しておけ

  • しらたまくん

  • なんとなく今浮かんだのは「へうげもの」と「山賊ダイアリー」 あとは「銀と金」とか、「空母いぶき」とか 読書好きなら、どんな本が好きなのか聞いて、それにあったの選ぶといい

  • 70歳だと娯楽として普通に漫画があり、大人向けの漫画雑誌も加齢に合わせてリアルタイムで出ているから普通にずーっと読んでる可能性高い。 ビッグコミック系から少女漫画まで短編...

  • オススメの漫画入れた入れた白黒のキンドル渡してやればええんちゃうか?

  • ドラえもんやアトムが読みやすいんじゃないかな?

  • 普段読まないんだったら新聞に掲載されている4コマが良いと思う。 コボちゃんみたいなの。

  • エリア88

  • 「よつばと!」、「それでも町は廻っている」、「木曜日のフルット」辺りがいいと思うよ

  • のらくろ。

  • もし当人が時代劇好きならさいとうたかをの時代劇漫画 「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛け人・藤枝梅安」あたり

  • 話題がないのが原因で読むマンガを聞いているので、増田が好きであることが前提なのでは。 増田が好きなマンガで、親父さんも興味のある題材で、ある程度お互いに感想が話し合える...

  • いま70歳ということは1949年生まれだろ。 一条ゆかり、ながやす巧、萩尾望都、聖悠紀、諸星大二郎、弓月光……同年代にレジェンドクラスがごろごろいるじゃん。 前後で言えば植田まさ...

  • スラムダンクとか、スポコンものは? 病気と闘う的な意味で。

  • 70歳って24年組だぞ。

  • うちの親は70はいってないけど普通にジャンプ系も楽しみに読んでたよ、ジョジョとかドラゴンボールとか。 庭いじり≒農業でパッと浮かぶのはもやしもんとか銀の匙だけどちょっとノ...

  • 70代の父親いるけどキングダムがお気に入りの模様

  • 沈黙の艦隊。途中から良く分からん政治劇になって読むのをやめたけど。

  • 動物のお医者さん ぼのぼの 3月のライオン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん