2019-10-06

anond:20191006172317

たぶん元増田地元に縛り付けるための作戦でしょう。たとえ地方でも近くに大学とか工場とかがあって借り手がつきそうなら不労所得が入って(もしくはローンを払わなくて済んで)良いのかも知れないけど、単に不動産屋あたりに焚き付けられて「これで相続税が軽減できますよ」みたいに吹き込まれただけなら断固拒否した方が良いと思うよ。

ちなみに23区内でかなり立地の良いところだが、レ○パ○スの営業に乗って家(プラス賃貸物件)を建ててしまった友人が大借金を背負って苦しんでいる。安普請で有名なレ○オ○パ○スなのに、親の土地に建ててそんなに金がかかるかと思うような金額。たぶん友人はそんなに年収が高くないので、賃借人が入らなかったり家賃を下げられたりするとあっという間に詰んでしまうのではないか心配

都内の好立地でもそういうことが起こるので、あまり借り手がつかなそうな場所なら借金背負ってアパート経営なんてやらない方が良いと思う。

記事への反応 -
  • 俺の名義で中古アパートを買おうと家族がノリノリなんだが、借金するのは俺なんだよな しかもここ田舎なんだよな もし仕事で東京に出るとかなったらどうすればいいんだよ ずっと...

    • たぶん元増田を地元に縛り付けるための作戦でしょう。たとえ地方でも近くに大学とか工場とかがあって借り手がつきそうなら不労所得が入って(もしくはローンを払わなくて済んで)良い...

      • 中古だから一応住んでる人はいるんだけど、買う金+リフォーム代に見合ってるかっていうと微妙なんだよな

        • とりあえずローンの金額を計算してみて、自分が東京に転勤した場合にローンと自分が住む家の家賃を両方払っても大丈夫そうか計算してみれば?メリットよりデメリットが大きければ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん