2019-10-06

70代の父のTwitter

離れて暮らす父、70代前半。Twitter中毒気味。一日中ずーっとなにかツイートしてる。主に、いわゆる「放射脳」の方々やEM菌信奉者の方々と戦っていて、あとはペット写真をたまに。

私のアカウントからフォローしていない。父は私もTwitterをやっていることを知らない。やっているといっても、アカウントがあるだけで最近は鍵かけて放置してる。

10年くらい前、メールアドレスから知り合いのTwitterアカウントが調べられる仕様で父のアカウントを見つけて、それ以来、生存確認的にそっと見守っている。ツイートが止んだらすぐにご近所の方か警察か、様子を見てくれる方に連絡しようと思って。Twitter中毒の利点だ。郵便局のみまもりサービス自分でこなしてくれている。

アカウントを見つけた頃の父は、どうもネトウヨを拗らせていたようで、嫌韓嫌中みたいなことをずっと書き込んでた。正直けっこう嫌だった。

最近はそういうことは書かない。福島への支援のこととか、甲状腺がん検査のこととか書いてる。見知らぬ人に喧嘩ふっかけたりしてる。そしてブロックされた自慢などをしている。なかなか香ばしい嫌韓よりはだいぶマシだけど。

最近、父のフォロワーが4桁超えてるのを見てなんかたまらない気分になったので、書いた。それだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん