2019-10-05

懸賞金付きで読書感想文募集するキャンペーン問題点ってなに?

https://twitter.com/SHINCHOSHA_PR/status/1180023713581809664?s=20

この新潮社キャンペーンに対するネガティブな反応が、

潔癖症の読者だけじゃなくて出版関係者からも出ていることにわたし理解が追い付かない。

本の帯とか解説とかネット宣伝によくある「〇〇先生絶賛!」みたいな推薦文の中にも

仕事か付き合いで仕方なく書いたんだろな~」とか思わず邪推しちゃようなものは前からあったじゃん。

それらと今回のキャンペーンとは本質的に何が違うんだろう。

自分たちが今までやっていた役割を、他の人に奪われた気持ちになっているのかな。(これはわたしがひねくれ過ぎ?)

他にもアマゾンやらせレビューと関連付けている人もいるけれど、

まるでお金目的の見当はずれな感想しかまらないって

最初から決めつけてそうな所もなんか納得がいかない。

寄せられた感想文の中から作品を読んだ上でまともに書かれた感想文を見つけ出すくらいは

出版社の人なら出来るとわたしは思うんだけれど。

なにが原因で業界の人まで怒っているのか本当に分からない。

わたしの考えに何が足りてないのか誰か教えてほしい。

  • そこで釣ろうとする動機がさっぱり分からん。 釣りにしてもなんかずれてるし…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん