2019-10-03

早期リターンを禁止されるつらさ

転職した会社で早期リターンが禁止されている。

正確に言うと、misraCを踏襲し、関数内ではreturnは末尾に1つだけ、という制約が設けられている。

この他にも関数ポインタ禁止等も色々あるが、早期リターンを禁止されるのは本当に困る。

早期リターンによってどれだけ気持ちよくコーディングできるか分かっていない。

もうこの後の行は読まなくていいんだ、という精神的安堵感。

これをもうこの会社では得られない。

関数ポインタ引数const禁止程の破壊力がある。

地獄のような10重以上のネスト地獄・・・

律儀に守ることによる可読性の低下の方が問題ではなかろうか。

  • 可読性の低下を根拠に廃止を訴えろ

  • 「リーダブルコード」を社長のケツにぶち込んで社長をハァハァさせろ、

    • 社長なんて一度も会ったことないわ。 どこにおるのかも分からん・・・。

  • というか転職願望増田ちゃんと転職してたんだ

  • C言語の場合はメモリ管理を自分でやるから returnがあちこちになると開放し忘れが発生しやすいから そういうルールにしてたりするとか聞いたことあるな

    • 実際は早期リターンのメリットのほうがずっと大きいんだが、こういう言い訳をされると、この先メモリリークの責任負わされかねないから、ルールを変えられない 辞めるしかない

    • 組込みだからmallocなんて使わないからなぁ。

    • もう、生産性犠牲にしてまでC使うのかと言いたくなるな。 なんで今の時代、C#を使わないのか分からないなwwwwwwwww

      • 組込みだからC一択。 アセンブリを使うときもある。

        • 組み込みで.NETを使えるのは人類の夢じゃない?知らんけど。 LINQを一度知ってしまうともう戻れない。

      • C#は.Net Framework前提だからメモリ・CPUに制約のある組み込みじゃ動作させようがないし当然開発環境もない せいぜいC++があるくらい OSのドライバも同じような感じ

  • 組み込みの世界なら仕方ない。諦めろ

  • returnの代わりにbreak使うだけじゃないの? cってdo~while無かったっけ misraCは知らんけど

  • コード規約って8割くらいは自己満オナニーだよな。まともな連中が書いて、定期的にリファクタしてたら、全くいらん。

    • というより大半のドキュメントが無駄。 必要なのは別モジュールから呼び出す人向けのAPI仕様書くらいで、それすら今は自動生成してるだろう。

  • guard句まで禁止されているわけじゃないなら、悪いのはルールじゃなくて設計でしょ

  • そりゃMISRAだもん 失敗しそうで前提のかぶらない処理を全部書く→ifで全部確認してネスト→以下繰り返し→抜けてきたらまとめて片付ける ってやるしか方法がないよ 安全性と引き換え...

  • トラバのつく時間帯のばらつきが面白いねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん