2019-09-30

仕事を優先?して責められんの、つらい

https://togetter.com/li/1410156

「俺も我慢してる」「仕事で仕方ない」とか言うけれど

子供は大きくなったらあなた求めない

子供が大きくなったら妻もあなた求めない

老いたら会社あなた求めない

今だけだよこんなに求められるの。

それでも理由付けて自分優先して

後悔しないようにね

と、夫に言ったら考え込んでる

このツイート読んだ。つらい。まぁこの方の家庭の状況とか、夫の考え方や態度がどんなのかも分からんので、いきなりこの言葉が出てきたわけではないだろうけど。

当方30代男。共働き子ども2人。SIer勤務。1年くらい前から、忙しめの現場に入ってる。残業時間は平均したら月40時間くらいなので、そこまで激務ではないんだと思う。でも、通勤時間もあり、平日子どもが起きている時間に帰れることは少ない。

うまく仕事と家庭の両立してる人って本当にすごいと思う。要領がいいんだろう。よくドラマ漫画で家庭を犠牲仕事してる毒親みたいなのが悪役として描かれてる。その毒親職場での働き方まで描写されることは少ないように思うけど、実際、仕事が好きで家庭犠牲にしてる人って少ないんじゃないかと思う。

お客さんや上司から期日短い仕事たのまれたり、部下が困ってるのに先に帰れなかったり、そもそも業務量多すぎて定時間内でさばけなかったり、仕事って自分コントロールできないことばかりだし。

子どもが親を求めてるの、分かるよ。自分子ども好きだし、一緒にいてあげたいと思うよ。でも、一応仕事やってく上で責任感ってのも持たなきゃいけないじゃん。

本当に無理なものは勿論無理って言うし、そうしてるけど、お客さん、上司、同僚も別に悪い奴なわけではなくて、みんなそれぞれ理不尽な状況に対して、できることをやってる。ある程度、自分犠牲にしてやらないとしょうがないと思ってる。

自己犠牲の上に成り立ってる仕事なんてなくなればいいんだろうけど、儲かるから無くならない。

転職すればいいじゃんって話なんだろうけど、地方にしては、ある程度収入がある今の職場を捨てて状況が好転するか悪化するか分からない転職ガチャをまた回す気になれない。

映画そして父になる」でリリーフランキーが言ってた「子供時間だよ、絶対。」の言葉が頭を反芻する。

自分福山雅治の方みたくエリートなんかではないけど、日々仕事に追われながら、葛藤しながら、何とかクソみたいな日々をやりすごしてる。

そんな中でやっぱり共働きの嫁とはぶつかる。仕事ばっかり優先して…って言われてつらい。

自分家事が得意な方ではないから嫁に負担がかかりがちで申し訳ないし、嫁の方も仕事と折り合いつけながらやってくれてて感謝はしてる。優しく振る舞えればいいんだろうけど、攻撃的な口調で来られると、自分精神幼いし、疲れてるのもあって口論になってしまう。

あー、子どもが熱出してるし、明日もどちらか休まねば。ただ、平穏暮らしたいんだけどなぁ。

  • じゃあってんで時短とか許容すんのかって言ったらねえ

  • 月40残業で多くない、って毒されてるな

  • 元ツイの発言がそもそもおかしいよな。そんなやつと結婚するのは地獄でしかないわ。

  • これ系の嘘末嫌いだわ

  • 誤解されないように書いておくけど、 子供との絆を作れるのは今だけだよ? と言ってるんだからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん