2019-09-26

anond:20190926044006

◼️物忘れが激しい

・予定をわすれる

発生した予定は予定が発生した時点で、スマホカレンダー登録してその前日に通知が表示されるように設定する。

ものをがなくなる

重要物の場所毎日使うものについては位置固定化する。どんな事情があっても使い終わったタイミングでもとにもどす。

忘れ物がおおい

翌日出かけで必要ものがあるようなら、前日までに用意して前日に玄関においておく。保冷剤など、当日に用意しなければならない場合玄関の扉にメモをはる。

掃除ができない、維持できない

わたしもできない。。

ごみ

ごみ捨てはまず分別の種類分のゴミ箱とよくわからない箱を用意、ごみゴミ箱にすてる。

ゴミ判別がつかない場合は、ひとまずよくわからない箱にいれる。あとで両親に分別について相談する。(わたしは面倒だから燃えそうなら全部もえるごみ袋にいれる)

平日は何らかのゴミ捨てである場合がおおいから、前日に翌日のごみの日は何かチェックしてまとめ、玄関におき、当日の朝捨てる。

→整理

絶対になくしてはいけないもの重要物、毎日つかうもの)だけ特別な箱を用意してそこにいれる、それ以外はなんでも箱にいれる。

◼️会話の内容が把握できない

わたしもできなくてこまってる。わたしは会話の内容をはなしてる最中に忘れていってしまう。

ただ要点をつかめないについては、小説の内容を140字以内にまとめるって練習が少し役にたった気がする。

その練習をしてるときはすこしだけ要点をわかった気がした。

◼️横並びの文章読めない、視覚情報遮断

パーカーをきていってそれを定規のかわりに代用する

テスト用紙を折って見えないようにする

◼️聴覚過敏

わたしもこまってる。

でも自宅での困りごとなら強力な耳栓がいいのではないかな。

記事への反応 -
  • >物を失くす 消耗品や安いものは10個くらいまとめ買いして、失くしてもスペアを使う。 ほとぼりが冷めたら失くしたと思ってたものが何故か出現する。 >物を忘れる 大事なものは...

  • ルールを作ってそれを守ればいいっていうの、 ケアレスミスでルールが無効化されるってことが抜け落ちているんだよなぁ… 気合で予定を忘れないようにしておくのと、 「予定が決ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん