2019-09-19

さて、

酔ってたらダメってのも不合理かもしれない。

例えば、何かをしてやるぞ!というムード自分で盛り上げられない人は、ビールを飲むことでより良い工作物を作るかもしれない。

類似例として、相撲の力水とか。初詣とか。登校のテーマ曲とか。「何かをしてやるぞ!というムード」を他に替えれば、もっとあるだろう。

しかし、力水や初詣や登校のテーマ曲ダメということはない。なぜか。

酔ってたらダメってのは、もしかして社会的負荷の面に偏重した評価なのでは?

まり、酔ってたらダメというのは、「他者権利財産を奪ったり、公共安全を脅かす行為をしてはならない」ということに収斂するのだ。

法を守り、一般的生活ができていれば、(登校のテーマ曲ダメではないように)酔ってたらダメという論は成り立たない。

よって、昼から飲む発泡酒うまい

終わり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん