2019-09-19

PyconJP2019でみんなが言いづらかったことを勝手に代弁していく

この記事について

先日行われたPyconJP2019に参加してきた。

運営のみなさん、登壇者のみなさん、参加者のみなさんお疲れさまでした。

今年でもう4回参加したことになるが、色々思うところがあったけど、Twitterとかアカウントが紐づく場ではいいづらい感想を中心に書いていく。

先日別のコミュニティでも色々論争あったけど、運営サイドがボランティアでやってることなんて百も承知の上で、

ただこれだけは言わせてほしいなと思ったことを書いていくつもり。

運営ボランティアで大変なんだろうし褒められるべきなんだけどごめんよ。

会場について

会場変わった理由とか一切知らないけど、単純に場所スペックとして早稲田の方が良くない?

広いし縦に長くないし部屋同士も行き来しやすいし。

参加人数もどんどん増えて、会場のキャパを超えてきてるよなーって気もする(ただしこれが早稲田解決できたかはわからない)。

あと、部屋名から場所連想できないのも地味に厳しいなーと。

初心者殺しだよね。せめて「6F 会議室D※6Fへはエスカレーターでは移動できません。エレベーターもしくは階段で移動ください」

って書いてあるだけでも大分移動しやすさ違うと思うんだけど。

発表の人気度予想して部屋あてがうとかしてないの?

会場の問題もありつつ、発表内容と発表会場のマッチングがうまく行ってなさそうだなー

という時間帯が散見された。

コンベンションホールの発表なのにガラガラとか、昼休み開けの発表で発表開始

30分前に行ってもC会議室まで満員とか。

機械学習データ系とか、人気が出ることなんてわかってそうな講演なのに

立ち見できない部屋割り当てちゃうってどうなん?

それか、演題が出揃った時点で時間別に参加したい演題アンケートとって、発表会場

変えるとかできそうな気もする。

英語発表する日本人ちゃん練習してきてほしいな

とある発表1つについて言えることだけど、日本人なのにあえて英語で発表するなら

最低限英語で発表練習してきてほしいなー。しか運営サイドの人の発表。

英語の発表を増やしたい運営側の意図何となく見えるんだけど、

ただ、会場に大きめの部屋あてがって、発表時間の3-4割「あー…well…」(しかカンペ見ながら)で

占められるグダグダな発表聞かされる方の身にもなってほしい。

しかもこういう発表に限って広い部屋。えこひいき疑われても仕方ないんじゃないかなー。

英語得意じゃないなら練習するか、せめてカンペカタカナ表記書いときなよ。

懇親会のオペレーション雑すぎ

なんで参加人数多いのにあの狭い部屋に人押し込めるの?

去年みたいに1Fでやればよかったじゃん。

せめて狭い部屋に押し込めるならクローク用意するとかして、

クソデカリュックで来て、しか背中に背負ってる人たちの荷物を預かって、その分クソデカリュック分の

スペース開放して人の往来楽にしようよ。

流石にあそこで食事したり人と話す気になれずに30分で退散したわ。

あと、壁際の料理がなぜか遅れて開放されたのも謎だし。

最初に1Fを開放して、それでも人が収まらければ小展示ホールでやるのならまだわかる。

同時翻訳レシーバー返却されない問題毎年起こってるのに対策しないの?

プログラマーカンファレンスなんだから仕組みで解決しようよ。

そのための仕組みを作れとは言わないから、レシーバーを渡す時に

名札とネックストラップを交換で回収するとか。

それなら少なくともレシーバー返却してない人は2日目は会場に入れないからお互い気づきやすいよね。

登壇者の選定基準が謎

ここ数年流行りの機械学習分野で、「ディープラーニング入門」みたいな、

(クオリティの差はあれど)誰でもできる系の割と安直な発表が通らないのは良いとして、

機械学習系の発表でoptunaネタが2つかぶってたのはどうかなーと思ったり。

しかも発表者の所属組織も同じ。

(一応補足しておくと、私はエンジニアなので、知り合いのデータサイエンティスト

数名に聞いたところ、どちらも発表の内容は素晴らしかったとのことです。

ただ、せっかくならいろんな出自の人に発表の機会を与えてあげたり

テーマ分散させても良かったんじゃないかとは思います。)

その他でもrejectされた発表の中に聞きたい内容があったりで、残念だなーとは思いました。

最後

まあ、PyconJPに4回参加して良い発表聞けたり他社の同業者と会話して刺激になったり単純に

お祭り気分で楽しかったりと、今年もある程度楽しめたしどうせ来年も参加するんだろうなーと思いつつ、

今年に関しては特に色々気になったところもあったので発信した次第でした。

来年以降のPythonコミュニティさらなる発展を願って、これが運営サイドの人の目に触れたり、

他の人も言いづらい感想を言ってくれたりしたら幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん