2019-09-16

母が振り込め詐欺に合ったあとも狙われているので知恵を貸してほしい

先日、遠い実家に住む母が振り込め詐欺にあった。いわゆる還付金詐欺というやつだった。

もちろん警察にも相談したが、すでに振り込んでしまったものを返してもらうのは難しいらしい。とはいえ命があっただけマシということもあり、無理に戦ってもしょうがないので、ひとまず母には「もう目をつけられたから今後も電話がたくさん来るだろうけど、電話でも直接でも母に話しかける知り合いじゃない人は全員疑え」というアドバイスをしておいた。

実際その翌日もそれらしい電話があったのだが、さすがの母も気づいてすぐに警察に再び電話をするなどしっかり対応をしていたので、「まぁなんとかなりそうだし、ほとぼりが冷めるまで待つか」と思っていた。

しかしこの数日、母の家の周りで不審な若者2〜3名+それらを統括するっぽい中年の男がうろつき始めているらしい。正直この手の話題に関して周りに直接相談できる人がいないので、増田のちからを借りたいと思って日記を書いた。もし今後起こりそうなことや対策に関して少しでも知見がある方がいたら、ぜひアドバイスいただきたい。

以下に詳細を書きます。

起こったこと(あくまで母から聞いたことです)
  • 普段見ない男性が携帯を確認しつつ、母の家を見ながらゆっくり歩いていることが何度か発生する。
  • たまに上記の男に加え、中年の男ぽい人が付いてきて、母の家を確認しながらゆっくり歩いていった。
  • 自転車に乗った男女2名が、人通りの少ない時間帯に異常にゆっくり走りつつ家の方を見ながら行き来している。
  • 不審に思った母が家の外に出ると、そのうち1人は急に踵を返してもと来た方向に逃げていった。
  • 母が周囲を見回りに行くと、上記の男と中年の男が落ち合ってなにか話していた。
  • 家の前に見に覚えのないゴミ袋が置かれていた。(何らかの目印代わり?)

ということがこの2〜3日の間にあったらしい。

もちろん母は警察に電話をしたが、「まぁ気にしないでください。家に入られるなど事件があったらまた言ってください。地域の交番にパトロールするように言っときますから。」と取り合ってくれなかった。まぁ実際事件にならないと動けないのはわかっているが、さすがに母は少しショックを受けたようであった。

(それを受けてかは知らないが、その後近所でパトカーを見たらしい。)

アドバイスしていただきたいこと:今後の対策

こういうことは初めてなので何もわからないなりに、とりあえず母には

  • 防犯カメラを設置(送りつけた)
  • 戸締まりの徹底
  • 街を歩くときはかばんに気をつける

ことをアドバイスしておいたのだが、所詮素人のアドバイスである。もし可能であれば、ぜひ

  • 彼らは何を目的として家の周囲をうろついているのか
  • それらに対する対策は何があるか

について、思い当たる方にコメントいただけると大変嬉しいです。

母はすごいしっかりしていて、これまでの数々の振り込め詐欺電話も撃退してきたので、私自身も心のどこかで安心していた。うちはあまり裕福では無いし、正直今回の詐欺は家計的にかなり痛い。ただ、それ以上に「見知らぬ悪意のある人間が、自分の身内を狙っている」という状況がこんなにも気持ち悪く、怒りや悲しみを伴うものとは知らなかった。

  • 統合失調症か認知症の初期症状だと思う 冗談じゃなくてマジで。しっかりしてるとか関係ないから疑心暗鬼を煽るのはやばい

  • お前が統失だろ

  • 電話機を録音+データベース参照で振り込め詐欺党迷惑電話をシャットアウトできる奴があるから、それに切り替え。 家の近くをウロウロしているだけのやつは誤解の可能性もあるから...

  • 役所の民生課、生活支援課、高齢福祉課に相談にいけ。そして近所の民生委員に家に来てもらうように頼め。 ただし、偽物の民生委員詐欺も発生してるようだから、見分けられるように...

  •   病気かあるいは犯行が 迫っているとみて 間違いない    電話の会話と電話番号をすべて 24時間記録する   家の内部外部 すべての音声を 24時間録音する     君は記...

  • 今まであんまり振り込め詐欺がなかった地域なのかなあ 年寄りだらけの過疎地域だと軒並みやられてっから警察もめっちゃ警戒してるけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん