2019-09-16

今後ヒプマイ界隈で出るお気持ち表明の予言

大人ジャンルヒプマイにオオサカとナゴヤという新ディビジョンが現れた。その内セカンドバトルも始まるのだろう。

ヒプマイはCD投票券が付いており、ディビジョン毎に投票数を競うというオタク参加型のプロジェクトだ。

当然荒れる。

ファーストシーズンで既にガッツリ荒れてバチバチになってる。さらに新キャラ登場である。「投票」と「新キャラ」、この2つはキャラクターありきの界隈では最も荒れる原因と言っても過言ではない。

そこで、私は今後起きるゴタゴタを予想してみたいと思う。

ファーストシーズンで既に起きていることは書かない。(CD積んだ数がどうとかラップじゃなくて人気投票からどうとか脚本がどうとか) 「新キャラ」と「2回目以降の投票バトル」という点について書く。ぶっちゃけどれだけ続くのかは分からないが、1年に1回バトルが行われるという前提で考えよう。

・前回惜しくも決勝で敗れたディビジョンが優勝するが、「同情票」「出来レース」と言われる。

・「好きな神絵師推しディビジョンを変えた」という恨み辛みの怨念増田

・その新ディビジョン推しになった神絵師に対するマシュマロでの誹謗中傷など。

・「全ディビジョン揃ってない時期のチャンピオンなんて偽のチャンピオン」と言い出す人とそれに対する反論

・前回優勝ディビジョンが2度目の優勝を狙うことに対する「遠慮しろ」「譲れ」の声。

・それで優勝ディビジョンが勝たなかったりするとまた「同情票」「前回勝ってたから今回票流れるのは当たり前」「本当の勝利じゃない」

楽曲数や供給の差が広がることへの不満、それに対する「勝てばいい」という暴論への愚痴増田

・新ディビジョンが躍進し初期ディビジョンの楽曲数を上回ってしまうことへの悲しみ怨念増田

・「新ディビジョンが無ければ私たちディビジョンの曲も増えたかもしれないのに」

・初期からディビジョンに新ディビジョンが勝ってしまい、「積み重ねも無い奴らが勝つなんて許せない」「あのディビジョンには物語がない」と言われる。

・優勝したディビジョンへの楽曲などの供給が年々豪華になり、初期に優勝した組から不満が出る。

・だからといって次からしょぼくなるとそれも不満が出る。

・初期ディビジョンの内3つが既に優勝したので次はこのディビジョン!という流れになってしまい、「完全に出来レース」と言われる。

・身内からも「そんな勝ち方したくない」という声が上がる。

これを読んで不快に感じた人がいたら申し訳ない。ただ、私は悪意を持って書いているわけではない。こういったことを言い出す人は必ずいるだろう。

実際いたのだ。

読んでいて気づいた人もいたかもしれない。

これらは、シンデレラガールズ総選挙で実際に私が目にしたものを改変しただけだ。

シンデレラガールズ総選挙とは、アイドルマスターシンデレラガールズで行われ、第8回まで続いている投票イベントだ。ただの人気投票とは言えず、ボイス実装楽曲獲得、ガチャブーストなど、様々な要素が絡み合う。

そのシンデレラガールズ総選挙は、今年「投票」と「新キャラ」で荒れに荒れた。多くの新規ファンを取り込むと同時に悲しみ怒る古参も多く、数多のお気持ち表明が飛び交った。

先にも言ったように、「投票」と「新キャラ」は確実に荒れる。ヒプマイも例外では無いはずだ。

願わくば、私のこんな予想は全部外れてほしい。杞憂に終わればいい。だが、現実そうもいかないだろう。

  • うんち

  • よく知らないが荒れたほうが話題になるし儲かるんじや?

  • 今までだってヒプマイ長文は多かったしお気持ち腐女子が集まってるだけのことだろ めんどくせえ

  • なんか知らんけど時々増田に来るアイマス勢と違って 流行り始めこそ話題にする人はいたものの、最近はあんま見かけないので荒れても増田には関係なさそう ピザが縦になった後の事を...

  • 冷静に考えてみろ 絵だぞ

    • やさしい増田よ、騙されないで。荒れてない。

    • ムハンマド「タダの絵だったらワシもそこまで執拗に否定はせんよ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん