2019-09-13

連合って何連合だよと思った

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190912/k10012079311000.html

"共産党の呼びかける「野党連合政権」構想"から始まるから野党連合?そんなのあったっけ?立民と民民だから話が合わないぞ?と思ったら

日本労働組合総連合会略称連合なのね

一般的団体を現わす単語略称にするなよわかりづらい

全国労働組合総連合全労連なんだから日労連でええやん

  • いや、それは単に「連立」とか「合同」とかと同じ意味の、一般名詞としての連合やろ

    • そう思うだろ?神津会長で検索検索

      • じゃあ何か、連合艦隊は労働組合の艦隊で、連合弛緩は組合が緩むことなのか?

        • それを俺に言ってどうすんだ 日本労働組合総連合会に言え

          • ちげえよ、「野党連合」と言ったときの連合は固有名詞じゃないから労働組合と関係ないって話だよ

            • それは始めからわかっとるわ 文中の「連合」(not野党連合)が何を指すのかわからなかったという話をしとるんだ

          • 総連「呼んだ?」

  • 連合って言葉を今知ったぐらいだから知らないんだろうけど、共産党と連合は仲悪いから共産側が積極的に固有名詞としての連合を前面に出したりしないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん