2019-09-11

好きなのに起こる二次創作アレルギーを克服したい

完全に自分愚痴の書き留めだから、読みにくいし無駄に長い文章だと思う。

私は二次創作が好きだ。

もちろん二次創作という界隈は原作者公式の温情によって成り立っている危ういジャンルだとは分かっている。だが、公式とはまた違う世界線をたくさん見ることができるのが好きなのだ

私は地雷が極端に少ないオタクなので、どんなものでも楽しんで見ることができる。何なら公式で絡みのない顔カプも、死ネタも、バドエンも、なんだっていける。

それが自分推しに関わる二次創作でなければ、の話だが。

私は推しが好きであればあるほど、二次創作が受け付けなくなってしまうのだ。一枚絵やあまりストーリー性のない軽い漫画くらいならいけるしどんどん見るのだが、深く作り込まれ漫画小説は途端に駄目だ。地雷が多すぎてむしろ地雷しかない。

何というか、推し以外なら改変をいくらでも許容できるが、推しに関しては一ミリたりとも許せない。極度の原作厨公式厨になってしまう。たとえそれが、二次創作されることを前提として作られているような、ストーリー性のあまりないコンテンツであっても。

最終的に推しの関わるカプは全て地雷になってしまうし、公式以外の供給しか受け付けなくなってしまう。

だけど二次創作が好きだし、何なら推しエロはとても見たい。だから割り切って二次創作を楽しんでしまえばいいのだが、どうしても途中でアレルギー反応が起きてしまう。

どうすればいいのだろう、と悩みに悩んで、ならば書いてしまおうと思った。結果から言えば失敗した。

公式とズレないように細心の注意を払いながら(二次創作の時点で公式とズレないはずがないのだが)慎重に書き、ようやく完成させた二次創作はまあ、それなりに読めたし萌えることもできた。その点では成功かもしれない。

ただ、そりゃあもう吐きそうなほどに神経を使うしものすごく疲れるし、ぶっちゃけ楽しくない。だって、私の好きな彼はこんなのじゃない!と延々と否定し調整し続けながら書かなくてはならないのだ。何の苦行だ。辛すぎる。

それに比べて一次創作の何と楽なことか。なんせ自分公式だ。原作だ。その世界創造神だ。解釈違いもクソもない。

書きたいキャラを書きたいだけ、書きたいシチュを書きたいだけ書けるのだ。公式をしつこいくらいに確認して、認識を擦り合わせる作業が一切必要ない。まさに天国である

そんな訳で結局私は、新しい推しができるたびに今度こそは!と二次創作に手をつけ、やっぱり無理だったしんどすぎる、と一次創作に逃げ込んで、とその繰り返しだ。辛い。

一応付け加えるが、逃げ込んで、と言うと一次より二次の方が上、という趣旨に見えるかもしれないが断じてそんなことはない。どちらもそれぞれの良さがある。ただ、私にとって二次創作は茨の道で、一次創作は慣れ親しんだマイホームなのだ

だけど私だってTwitterなんかで色々な人と語り合いたい。色んな二次創作を見てこれ好き〜〜なんて萌えたい。コミケなんかに出て、色々な人と交流したい。

オフでもオンでも、同じキャラ好きな人たちと語り合うことができ、好きなだけ推しについて妄想することができ、自分の好きな妄想を形にすることができる人たちが羨ましい。

だって二次創作見たいし書きたい。

たとえるなら私は、動物アレルギーの犬好きみたいなものだ。触れ合いたいのに、触れ合うことができない。ずっと遠くで、指をくわえてただ見ていることしかできない。

ぐちゃぐちゃと長く無駄に書き連ねたが、つまり言いたいのは、

二次創作が好きなのに解釈違いが辛すぎて見ることも作ることもできない

・だから解釈違いの存在しない一次創作しかすることができない

・でも本音としては二次創作だってしたいし見たい、SNSで色々な人と語り合いたい

の三つだ。

いつになったら、何の懸念もなく二次創作純粋に楽しめる日が来るのだろう。どうやったら二次創作を楽しむことができるのだろう。

誰かこのアレルギーの克服方法を教えて欲しい。

  • こういう文章を書き込む人たくさんいるけど同類からコメントがつかないところを見ると書くだけ書いて他人の文章は読んでないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん