2019-09-11

駅で困ってる外国人を助けようと思って

今日ね、南木曽駅におったんよ。へんぴなとこですよ。妻籠宿に近いとこ。木曽路はみんな山の中ですねん。

そんで電車待ちでボケーッと駅舎をぶらぶらしてたら、外国人に話しかけられたんよ。17時すこし前。

「ドゥー・ユー・スピーク・イングリッシュ?」

はっきりいって、英語を使う機会なんてないから中1レベルまで落ちてるだけど、困ってる人は見過ごせない性分だから、キョドり笑いを浮かべつつ、

「り、リトル……」

なんて答えたんですよ。

で、話を聞いたら、名古屋に行きたいのでチケット切符)を買いたいんだけど、窓口が閉まっててどうすればいいのか、と。どうもそういうことを言ってるっぽかった。

この区間ワンマンカーだからバスと同じ乗り方で、窓口が閉まってたらそのまま乗って車内でなんとかせえ、て話なんだけど、自分も18きっぷだったから、そのへん忘れてたんですよ。

で、なんで窓口しまってんだよ、と。

ははーん、しばらく電車が来ないから、休憩してんだな、と思い込んだんですよ。カーテン閉まってたけど。

で、窓口をがんがんノックして

「すみませーん、もしもーし!」

と叫んで、やっとカーテン開けて出てきた人に、

外国人の方がお困りですので……」

と取り次いだんよ。

めっちゃ良いことした気分やったんよ。人助けしてやったで~、てなもんで。

 

そのあとまた電車が来るまで駅舎をぶらぶらしてたら、張り紙に気づいたんよ。窓口の営業時間は 16:05 までだと。

他にも、手書き英語で、ワンマンカーの乗り方の説明とか、貼ってあったんよ。A4サイズだけど。

 

ああ、これ、仕事おわったつもりでいた人に悪いことしたな、と思ったんだけど、じゃあ、困ってた外国人の人をどうすりゃよかったの?ても思うんよね。

自分英語力で、この人たちはワンマンカーの乗り方がわからないのだとヒアリングして理解するのはまず無理。ましてや、説明なんか不可能

こういう小さな駅の業務が朝早くから始まるのは知ってるし、業務委託だったりするし、そりゃ8時間働いたら休みたいよね、というのもわかる。

でも普通17:00前に営業終了してるとは思わないじゃん。カーテン閉めてたけどさ。

 

せめて、「本日の窓口業務は終了しました / CLOSED お困りの際はこちらに電話を」みたいなのをデカデカと出してたらよかったんじゃないかな、と、そう思うんですよ。

A4の小さな手書き説明書きは、それはそれで、外国人のための配慮なんでしょうけど、もうちょっと目立つ感じで、という。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん