2019-09-09

鬱の怒りが生き物に向かわないことだけを祈ってる

怒りっぽくなった増田読んで、同じだわと思ったので・・

鬱になってから、何年も経つ。

不安感、不眠、食欲不振希死念慮、全て消え去ったがイライラだけは残っている。

前はこんなに怒りっぽくなったのに。

常に怒ってる気がする。一人部屋の中で大声で怒鳴り散らすこともある。近所の人が苦情にきたのも一回や二回では

ない。昨日はスマホを壁に投げて割ってしまった。

なんでそんなに怒ってるの?って聞かれたり不思議がられることもあるが

「お前らが俺を怒らせてんだろ!!!!!」

って思って余計イライラする。

アンガーマネジメント手法も少し勉強してみたが「怒りレベル1、くらいならそれで収まるかもしれないけど、、」

って感じで荒れ狂う怒りの波の前には児戯に等しい。あれで真性の怒りん坊気質がましになったことあるの??

まあ本格的にやってないけど。。やったことある人いたら教えて??? 伝聞ではなくて実体験で。

そういえば、風呂場の窓ガラスを拳で割ったこともあるしね。。当時は自分で割っておいて、その修理の手間や費用を考えて

一人で切れてた。

怒ったからって物に当たるな!とか言われるだろうけど、そうじゃないんだよ。殴ってから怒ってるんだよ。

急に物を殴る→怒りの感情を知覚するの順序なの。わかるかな?? これって防ぎようあるの??

もう最近では怒るために怒るというか、同僚に悪口を言われたことを妄想して一人で勝手に怒ってる。

唯一の救いは人を殴ったことはないこと。まあ、格闘技やってるから、こっちで生物に対する何かが発散されてるのかも。

ただ悪化していってるし、汗臭いおっさんとかを殴ったりしないように気をつけたい。気をつけられたらね。。

あっ、医者に行けとかいわないでね。。当然、通院してるに決まってろだろ!!!!!!!!!!!!!!

と怒ってるフリをしたところで締めるわ。。

  • 病院行ったら?って思わずいいそうになって堪えた。ネットには答えなさそうだけど、病院で解決できるものでもなさそう。 困ったね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん