2019-09-09

ハッピーセットCM改善

ハッピーセットって知っているか

マクドナルドの子供向けのおもちゃ付きセットだ

おもちゃタカラトミーニンテンドーなどとタイアップして、リカちゃんトミカポケモン

他にも仮面ライダースーパー戦隊プリキュアなどの子供心をくすぐるおもちゃが定期的に出てくるのだ

そのCMは、リカちゃんなら女の子達が、ライダーなら男の子たちが遊ぶシーンが主になっている

男女別のおもちゃがあるのは別にいい。

ジェンダーをそこから取り除けということも言わない

が、せめてリカちゃんで遊ぶ男の子ライダーで遊ぶ女の子を一人か二人入れてほしい

少数だけどいてもおかしくないんだよというようにしてほしい。

子ども自由に見えて、かなり規範的というかルールに忠実に行動する。

その規範ルールとは自分が見てきたことだ。

リカちゃんで遊ぶ男の子を叱る子が出てきてしまう。そうさせないためにもリカちゃんで遊ぶ男の子も出してほしい。

  • 真面目にCM見た事なかったけど、外資なのに意外。 やっぱ日本向けに日本人が作るとその辺の意識が低いままなんだろうか。 つか意識高い親は絵本の方選ぶんだろうけど。というかマク...

  • あたしリカちゃん 今発禁写真集の本棚にいるの

  • 野菜も食べよう!ってコーン出すのに違和感

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん