2019-09-05

誰かと暮らしたい。

例えば友達と。もしくは、むかしそこここにあったらしい「長屋」くらいの感じで。

例えば会社の同僚のみんな、くらいの距離感で。うちの会社は居心地がいい。それなりの目的を同じにして、ときどき思想信条価値観の違いはちらっと出るものの、でもこれを進めなきゃね、という目的があるから、お互い話し合いゆずりあい毎日がすぎていく。一歩は踏み込まない、親しき仲にも礼儀あり…。

そんな感じで人と暮らしたい。今はやりのルームシェア界隈で探せば、そんなかんじのところがあるのかもしれないな。かもしれない。探してみようか。

あー、仲の良い友達に、一緒に暮らそうよー、と声をかけたい。でも残念、私の仲の良い友達は、みんな、そう全員、全員だ!もう既婚なのだ。人と仲良くやれるようなやつらはみんな、するっと良き伴侶を見つけて、なかよくやっているのであった。あ~未婚だったら「一緒に暮らすかー!いいよー!」ってひょーいと乗ってくれるような友人たちがいるのだけども!いるのだけども、そういうタイプは、男子だって仲良くできて、結婚とかして子供もいるのであるね。いいねえ。お前とは私が結婚したい人生だったよ…という友人たち…。

私、私は自分問題があるんだな。いやあ、30代後半でようやく気付いたんだけどね、私性的な意味で異性だめだったんだ。キスセックスもなんかやだなあ~~出来る限り実施したくないなあ~~と思ってたんだけど違ったんだね、要は私あれだ性的マイノリティだったんだ、ほんと気づくのが遅かった、遅かったね…。いやなんの話だ。

いやただ、人と暮らしたいなあ、という話だ。結婚なしに誰かと家族になって、一緒に暮らせたらなあーって。

むずかしいなあ、なんで他人同士が家族になるのが「セクシャルもしくは恋愛関係にある2人」なのが多数派なのだろう。もーちょっと友達同士とか複数名でも家族扱いにするとか、そういう文化があるといいのになあ。そしたらみんな結婚しないで仲良しの友達同士で暮らさな!?ってなったりするだろうになあ(願望)。子供各自恋人と作るといいよ!みんなで育てようよ……。だめか……?そういうのだめか…?そんな時代はこないか…?だってツーマンセル子供育てるの大変じゃん…?大人5人で子供5人みたいな集団とか、よくない!?…うんまあ難しいだろうな。2人でも諍うのに、数が増えたらそらまた大変だな、うんまあそうだな。…いやでもやっぱり、二人きりよりも複数名の方が、なんやかやうまくやれることもあるやん!?一長一短じゃん…!?……でも「家族」的になるとお互い義務責任が生まれてくるからまあ、そうだね、そんな単純な話じゃないね、うん…

寝よう…。おやすみ…。

  • 増田が自分で言ってる通り、家族になるってかなり大変で、いいことばっかじゃないからな 生殖とかの勢いがないとそもそも実現が難しいんだろう

  • 「あっちゃんと翔平」で検索

  • でもさーよくわかんない大人と子供がワラワラ群れて共同生活してるのって怖くない? 性犯罪者とかDVの人が紛れ込んだら虐待の温床じゃん そりゃ実親だって虐待することあるけど素...

  • 近しい他人だと思うから優しくそれはもう優しくするのであって 家族や身内となれば冷たいし自分でやれ自分で決めろ突き放す たまにはどうかして金かしてくれるような場面もあるだろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん