2019-09-04

anond:20190904165232

マイクラポピュラスと同じ神の視点でつくったら、めっさまらなそうだ、というのは割と受け入れやす想像だと思うのだが。

記事への反応 -
  • anond:20190904162457

    方向性は箱庭ゲーと一緒なんだと思うけど、シムシティとかA列車とかと同じ枠組みかって言うと違うよね。

    • anond:20190904162954

      そりゃ神の視点とではやることが変わるのは変わるけど、それは必然でしょ。 シムシティやA列車を一人称視点にしたって、同じゲームコンセプトではいられない。

      • anond:20190904163311

        シムシティやA列車と違うのは、作るものに方向性がないことでしょ。 クリエイティビティを発揮するゲームなんだから、むしろマリオペイントとかと比較すべき。

        • anond:20190904163647

          だからそれ逆だって。 たとえばマインクラフトを神の視点でつくったらおそらくクソつまんなくなるから、ゲームとして成り立たせるために何かしらの制約が必要になるでしょ。それが...

          • anond:20190904165103

            お前の感性は独特すぎて常人には理解できんわ

            • anond:20190904165232

              マイクラをポピュラスと同じ神の視点でつくったら、めっさつまらなそうだ、というのは割と受け入れやすい想像だと思うのだが。

              • anond:20190904165352

                ボクセルサンドボックスゲーは手っ取り早い神視点のモード専門でやる人も多いが・・・

                • anond:20190904165458

                  でもつまんないでしょ?

                  • anond:20190904165748

                    面白いぞ。

                  • anond:20190904165748

                    ほとんどのサンドボックスゲーにはクリエイティブモード的なのが付いてるくらい 需要があって支持されてるが・・・

                    • anond:20190904165841

                      マニア向けじゃん。

                      • anond:20190904165949

                        もうお前の負けや・・諦めた方がええで・・・

                      • anond:20190904165949

                        それ言ったらマリオメーカーもマニア向けやん。

                        • anond:20190904170106

                          それを言われると弱いが。まあそのあたりに今の任天堂に手詰まり感は感じる。

                        • anond:20190904170106

                          せやで。任天堂のコンソールゲームはもう「マニア向けのゲームである」って世間的なコンセンサスに至ってしまったからこそマリオメーカーのようなゲームが経営者にGoされたんやで。

                          • anond:20190904170500

                            論点がズレちゃってるんだけど、話を本筋に戻すと「マイクラは任天堂が開発することができなかったくらい革新的なゲームであったかどうか」についてはどう思ってるの?

                            • anond:20190904171851

                              任天堂のサンドボックスゲーっていうと該当作は見つけづらいけど、そもどうぶつの森はマインクラフトに先行してないか?

                              • anond:20190904174942

                                どこがサンドボックスやねん

                              • anond:20190904174942

                                いやサンドボックス関係なく、革新性でマインクラフトと同レベルの作品があるかないかだよ。

            • anond:20190904165232

              んん、将棋よりもFPSの方が「より戦争やってる感がある。これは発明である」って事じゃねえの。分からんでもない。

              • anond:20190904165430

                FPSだって、技術的に可能ならやりたいと思われていた方向性じゃん。 つか、ゲームやる方だってそっちのほうがいいって昔から思ってたわ。

                • anond:20190904165923

                  なんかVRゲー否定してそうなのにそうやって話ごとに自分の記憶と歴史をことあるごとに改ざんしてそうだな、増田。

                • anond:20190904165923

                  FPSはスキャンラインからBSP木、ポータルに発展したところが、まず大きなパラダイムシフトだったと思う id、ジョン・カーマック周辺が凄かったということだろう セス・テラーの論文が...

          • anond:20190904165103

            「ゲームだから制約が必要」みたいな発想がおかしいっちゅう話やん。 どこまでいってもシムシティは「シミュレーション」なんや。

            • anond:20190904165647

              ゲーム性が必要なんじゃなくて、ゲーム性がないものは売れなかっただけだよ。

        • anond:20190904163647

          うっほほほ やっほっほっほ うっほほほ やっほっほっほ

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