2019-08-30

生理しんどいというより…

生理しんどいというより、

生理のせいで感情コントロールできなくなるのがしんどい

から、定期的に涙が止まらなくなる時期がある。

それは自分の忙しさとか、精神的に辛いことがあったとかと関わらず、急に不安なことや過去の辛かったことが襲ってくるような感覚

割と年を重ねた今、やっと気づいた。

この涙が止まらない現象は、生理と連動している。

生理一週間前

なんだか涙がでちゃう時期。

ただひたすら、泣くしかない。

時々、電車とかで急に来るとき困る。

生理3日前

お腹調子が悪くなる。下痢が増える。

泣いちゃう時期はこの頃終わる。代わりに、常になんとなくイライラしている。

生理1日目

とにかくお腹が痛い、あと腰も痛くなる。

全身の倦怠感がすごい。

それに、鎮痛剤を飲むのでますますだるい

精神的には、なんだか寂しくなる。

それと同時に常にイライラしている。

生理2日目〜

少しずつ痛みなどが収まる。

イライラも少しずつ治っていく。

この周期が毎月続く。

周りにも迷惑かけたくなくて、なるべく外に出さぬよう出さぬよう頑張っているつもりではあるけれど、

この感情の波をどうやっても制御できない。

最近は、あっ来るぞ!これは生理のせい!と目星をつけたら諦めて、

自分の好きなことや身体を休める日を作るようにしている。

だが、毎回そういうわけにはいかない。

生理は当たり前のことで、体のしんどさなどは仕方のないことと割り切っている節も幾分かはあるけれど、

何とかならないものかと思う。

変わるかはわからないが、一度産婦人科に行って相談するのもアリなのかと悩んでいる。

  • ルナルナ観ると、キラキラ期以外全部モヤモヤ期とかだから気が滅入るわ 別にモヤモヤしてないのにルナルナに決めつけられるとスマホぶん投げたくなる…あれ?モヤモヤしてんのかな

  • 命の母ホワイトめっちゃ効くよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん