2019-08-29

anond:20190829161450

何代かその地に普通に住んでいて親戚も複数近所に住んでいるとかならまあ問題ない。

中途半端地方都市孤立無援で転居した余所者ターゲットになる。

もちろん教師も暗黙に了解している。

田舎教師スケープゴートがいないとクラスをまとめられないからな。

記事への反応 -
  • 関東出身のアラサー。小中公立→県立高校→都内私立大に進んだ。中学は一部の問題児が派手に暴れて問題も多い学校だったが、例外的にうちのクラスだけは平和だった。おかげで今で...

    • 公立中学、マジで色んな奴がいるのを知る意味ではいいと思うんだ 自分の名前を漢字で書けない子や体に合った体操服を買えないクラスメイトを実際見るのと話で聞くのと全然違うから

      • それでも出会わなくていい人間に出会うリスクがやばい 小中高の多感な時期に悪い意味でぶっ飛んだ奴にいじめられたり変な影響受けたりすると取り返しがつかなくなる。

        • 首都圏と京阪神以外では、男子の私立中学の選択肢は少ないんだよ。 住む学区のリサーチと引っ越す財力が重要になる。

          • そこを「うちの子は大丈夫!!!」と根拠なく公立にぶち込む親が増田の地元の同級生

            • 何代かその地に普通に住んでいて親戚も複数近所に住んでいるとかならまあ問題ない。 中途半端な地方都市に孤立無援で転居した余所者がターゲットになる。 もちろん教師も暗黙に了解...

    • 公立は玉石混交だからなぁ。 増田みたいな人が増えて、今後は石の割合が増えそう、そうなるとますます(ry

    • 結局地元の高卒を下に見てるのがはっきりわかる心温まるエントリー

    • 服役って何? 京アニ事件と関係ある?

    • いやわかる。そこで自分も楽しめたから子供も公立!じゃなく私立を選べる増田はいい親になれると思うよ。いろんな人がいるのは今の日本じゃリスクでもある

    • 誰か想像でもいいから教えて!!! anond:20190829122014

    • 公立の中学なら大卒半分出れば御の字じゃ

      • わしの産まれた市とか、大学進学率10%切っとるで・・・

        • 今って沖縄の端っこでも3割ぐらいあるのに、いつの話だよ

          • いや、本当。しかも関東の某県

            • 大昔の話?紀元前?

              • そもそも高校がないから統計取れないとか 進学校が隣町にあるから吸われて下がってしまうとかあるけど 大学進学率10%ぐらいの市町村って関東でも結構あるよ

                • 結構あるなら例を1つでも挙げてみろ

                  • それくらい調べろってことですよ。

                  • https://todo-ran.com/t/kiji/15083 大学進学リスワースト1 沖縄県!39.5% ラブホ数ナンバー1   宮崎県 ソープ         熊本県! あれじゃね? 東京都八丈町とかなら大学...

                  • 有っても市町村別のデータとか、紙やpsdやexlデータなんだよね 何故か千葉県は統計が充実してるので、千葉県のを参考にあげる https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/shihyou/shihyou2014/#24

                    • 市内に農業系、工業系の高校しか無い市が、著しく低くなってるんだな

                    • 群馬県のデータも見つけた、一番下のリンク。 10%前後も多いが、統計なしの市町村が目立つ 関東圏ですら現実はこれっすよ・・・ https://toukei.pref.gunma.jp/gkt/GTK2017_so.htm

    • 公立の中学なら大卒半分出れば御の字じゃ

    • 急に中学の友達をカツ丼にするの草

    • ダサくていじめられてた子がいい大学・会社に入って勝ち組になることは全然あるよ。そういう子は中学なんか嫌いだろうし、元同期にも会いたがらないから情報が回ってこないだけ

      • あ、俺だ

      • でもそういうヤツはどうせ中学から勉強苦手じゃなかっただろ?ガリ勉とか言われてたタイプじゃない?高学歴になったとしても周りも別に驚かないよ。見直すことも興味もないけど

    • 中学ってか、産まれた時には半分決まっているので……

    • 自閉よりのアスペルガーなんですが、このあいだこちらで紹介されていたIQテストを やってみたら125ありました。高校は都内の有名私立に行きましたが 学習障害もあるため大学には進...

    • 半分強大学行ってないメンバーで上の下じゃ高卒に毛が生えたレベルだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん