2019-08-26

anond:20190826123743

もともとの「ガラパゴス化」がまさに国内市場の縮小を前提にした言葉でしょ。

https://www.atmarkit.co.jp/news/200712/14/nri.html

今後、1人当たりのGDPが3000ドルから5000ドルに層に入ってくる新興国市場では海外製品の購買者が増えていく。逆に日本ではすでに始まっている人口減少に加えて、いまのところ増加傾向にある世帯数も2015年に5048万世帯でピークアウトし減少に向かうなど「内需限界がくる」(吉川氏)。こうしたことから吉川氏は2015年までに日本企業は「脱ガラパゴス化現象」が必要だと説く。

記事への反応 -
  • それって向上って言っていいの?単にガラパゴスなだけじゃないのか

    • ガラパゴスという言葉は「文化が向上していない」ではなく「その向上した文化が他とは異質すぎる」という意味だぞ。

      • ガラパゴスという言葉に向上という意味はないんだが?どちらかというと批判的に使われる言葉だろ

        • ガラパゴスが批判されるのは「独自に発達しすぎて海外での競争力がないから」であって 「独自の文化が発達してる」という点はむしろ肯定的に捉えられることが多いよ。

          • 海外での競争力がなかろうが中国の独自サービスをそう言って貶したりはしないんだから、結局パイが小さいのが全部悪いってことだろ

            • もともとの「ガラパゴス化」がまさに国内市場の縮小を前提にした言葉でしょ。 https://www.atmarkit.co.jp/news/200712/14/nri.html 今後、1人当たりのGDPが3000ドルから5000ドルに層に入ってくる新興...

            • そうだよ。 物理的制約の軛から解き放たれたネットワークの世界では 英語話者の人数パワーには誰も勝てないよ。 同じものを作っても、日本語と比して潜在顧客が数倍、数十倍いるん...

        • ガラパゴスに謝れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん