2019-08-24

口喧嘩になった時の対処

知識よりも、口数、自信を持ち堂々としていること

貴方主観でしょ?

みんなそう思ってるとは限らない 相手の考えを自分の都合の良いように解釈してしまもの

さな勝利を積み重ねる

全面降伏しない、相手に屈しない。

どんな人にも穴はある

ここは俺の方が勝ってるなと思う

5つの技術

とにかくゆっくり話す

怒りの内容を要約して返す

さな部分を認めて切り返す

どうしてそう思うの? なぜそう考えるの?と質問して話を聞いてますよと相手アピールする

オープンクエスチョンをする

どんな? どこで? どのように?どうして?

考える時間を与える。

考えさせてと言う。 雰囲気に飲まれもの

相手の言い方に焦点を当てる

言い分はわかった、でもそんな強い言い方しなくても。

人は無意識相手自分投影している

攻撃言葉は実は自分が言われて嫌なこと

嫌な質問はところでお前はどうなの?と

反動形成 自分欲求とは反対の行動をする

例えば急に敬語になったなら、攻撃性を紳士的な装いをする事で抑えている。

人の考えは驚くほど大雑把

例としてたまたま簡単な事を知らなかったとするそしたらあぁ この程度の事も知らないんだってことは何もかもしらない馬鹿な奴だと勝手相手イメージを作り上げ価値下げしてしまう。

知らないってのは恐ろしく劣等感を抱く

現代において最大の攻撃魔法

それに対抗する時は、教えてと良い

しつこいほど賞賛する。

そして条件を変えて質問を繰り返す

じゃあこれは?この時は? こうなったら?

いつか相手のわからないにたどり着く

自分で調べろと言われたら

何で調べればいい? どこで調べればいい?

ダブルバインド

怒りと笑顔 悲しみと喜び セットで

自分自身がマイナス感情なら相手マイナスの部分に目がいく 世の中は自分自身の投影

  • 口喧嘩って相手との関係性によって切れるカードが決まってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん