2019-08-24

AIAIって、世の中何も変わってないよね?

今が技術革命前夜みたいに言う人までいる。

人工知能で世の中変わるって。

でも、その入口として、今変わったなと思えるのは、航空券の値段がころころ変わり、

どうやらそれはコンピューターが決めてるらしい、というくらいではないか

振り返ってみよう。

インターネットはたしかに世の中を変えた。

その前夜、つまりダイアルアップ接続が始まったとき

これから世の中変わりますよって言ってた?

スマホはたしかに世の中を変えた。

その前夜、Windows Mobileインターネットを外に持ち出したとき

これから世の中変わりますよって言ってた?

かのぼって、デジタル化はたしかに世の中を変えた。

その前夜、はじめて音楽CDレンタルしたような時期、

これから世の中変わりますよって言ってた?

ほんとの変革は、これから変わるよなんて誰も言わない、

かに、だけど急速に広まって、気がついたら世の中すっかり変わってる、

そんなものなんじゃないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん