2019-08-23

残業代が全部年金に消えた

今日給料日だった。

毎年8月保険料健康保険厚生年金)が上がり、その度にため息をつくわけだが、昇給額より保険料の増額のがかろうじて少なかったのでまだ我慢していた。

ところが、今年は9000円の昇給に対し、保険料が12000円アップ。手取りマイナス3000円だ。

総務に問い合わせたら、今年の4・5・6月36協定マックス残業したのが効いてたっぽい。

住民税所得税も含めたら毎月10万円以上引かれ(これでも財形とかはやって無いんだな)、入社以来かろうじてノー残業でも手取り20万円をキープしている。しかし21万円の壁は厚い。

さすがに20万円切ると東京住みだし厳しいが、ギリ切らないあたりすごいうまいこと調整されてる感がある。


もう年金のために残業してるって感じだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん