2019-08-23

日本ってホントアメリカの飼い犬なんだな

今回の日韓のイザコザは個人的にはどうでも良いというか、どう転がろうが老い先短い俺個人生活に大した影響はないし

お互いの国がそれぞれの選択の結果を受け止めて行けば良いだけの話だと思う。

韓国が自滅しようがそれは韓国選択だし、逆に日本が自滅しようがそれも日本選択だ。

それぞれの国の政治システムで選ばれた主導者の選択を選んだ国民が受け止めるしかない。

けど、一つ気になったのが掲題の件。

GSOMIA破棄の件でアメリカ声明発表に対して「ほーら、アメリカに怒られた」とか「根回ししてないのか」みたいな反応が沢山あってそれに星が大量に付いてるのみると「政府関係者どころか一般国民にまで飼い犬根性が骨の髄まで染みついてる」って言う現実があらわになって驚いた。

アメリカ主導で組まれGSOMIAという仕組みをどうするかは個々の国が個別判断する話であって、ルールに沿って破棄の決定をするのに「お伺いを立てるのが当然」みたいな意識一般国民にまで染みついてるのが恐ろしかった。

まぁ、日本は建前上軍隊持ってないのに対し、韓国軍隊があり徴兵制もあるって言うあたりも関係してるのかも知れないな。

これで韓国がどうなろうが日本の知ったことではないんだから、好きにさせりゃ良いじゃん。

果たして宗主国の72歳児はどう反応すんのかね。

  • 東京にも神奈川にも基地置いてんだぞ 子分以外の何なんだよ

    • アメリカの子分じゃない国なんてあるんだろうか

      • イランとか中国とか、国際的にネガキャンされてる国はたいがいメリカの首輪が付いてない。

      • ロシアはトランプの親分だよ

        • ラララ、ラブーラブラブ、ロシア ラララ、ラブーラブラブ、ロシア ロシアではじまる暮らし ロープライス、ユートピア、ロ!シ!ア!

        • 好き好きプーチン! でもロシアパッとしないじゃん。あ、パッとするためにやってるのか。

    • 基地の外は基地外 つまり、日本は基地外である(隠語ではない

  • 本当に恐ろしい飼い犬根性 悲惨

  • 飼い猫だったら?

  • 韓国の保守派もアメリカに本当に話通してたのかめっちゃ気にしてるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん