2019-08-21

異世界転生のフォーマットについてまとめた

転生要素

広義の転生は、逆行(過去自分へ戻ること)・トリップ自分の体はそのままで指定世界へ何のツテもなく投げ出されること)・憑依(別の世界対象自分意識けがくっつくこと。憑依された対象が生きている場合もある)・転生(別の世界対象として生まれ変わること)・召喚指定世界から呼び出されること)を含む。それぞれにメリットがあり、多くは世界間移動の段階で何かしらの特典を得る。

中世ヨーロッパたたき台にしたファンタジー要素のある世界

魔法ファンタジー舞台基本的にここ。歴史的観点で見ても錬金術師神職者が権威高く実在しており、科学の隆盛によって冒険心が消え去る前のこのへんの情勢が取り入れられることが多い。多くのゲームストーリーのさまざまな要素から汎用的な部分を取り出したキャラ設定なども多い。ドワーフものを作る・エルフ人間嫌い・妖精はイタズラ好き・ゴブリンスライムはザコといった一般的ファンタジー要素を持つ。

魔法要素

魔法はあってもなくてもよいが、ない場合ファンタジー記述が難しくなる。

世界観のズレへの対処

生活慣習や常識思考形態基本的日本のそれとそれほど変わらないことが多い。時間単位言語などもほとんど同じで、時間はそのまま、通貨は100リード=100円のように使われる。言語については魔法要素でなんとかクリアすることが多いが「転生」という設定の場合省かれることが多い。ただし例外がないわけではない。

チート要素

作者の持つ知識によって無双する場合知識チート神様などから与えられた能力によって無双する場合チート能力などと呼ばれる。能力はしょぼいが特殊能力が「チート」というパターンもある。

王国帝国要素

王国バカ帝国は悪・強い・魔族」というイメージ雰囲気で使われる。厳しい話の場合はたいてい帝国的な環境の話になる。

ステータス要素

ステータスオープン」などと言うと自分ステータスを見ることができる。ステータスの上がり方、スキルの獲得方法ジョブの付け方、ジョブの種類などで他の作品差別化されることが多い。とにかく何かしらのわかりやすKPIが用意されていて「ある数字が高いと良い」というふうに決まっており世界の中で序列が確定している。そこから成り上がってもいいし、最初から最強でもいい。

はじまりの街要素

転生以外による異世界到達の場合、「誰かに発見されるなどして近くの街に行き、いい人に出会ってお世話になってそこでヒロイン出会い、街にトラブルが発生して、主人公が見出される」ようなことが多い。街などなくてもとにかく何かしらのイベントがおきて、早い段階で重要人物と遭遇する。

「俺は高校生YouTuber。ある日突然トラックに跳ね飛ばされてしまって神様に願いを聞かれ、うまい言葉が思いつかなかった俺は、とっさにTS美少女に転生させてくれと頼んでしまい、なぜかイギリスメイドカフェ緋色研究をすることに……!?あれこれしていると、突如第一次世界大戦が始まってしまう…!」

地球破滅して3万年。ぼくは怪獣型の宇宙人として転生して、今は銀河第一連邦帝国の一市民として生活を送っている。しかし進みすぎたテクノロジーの中で、ぼくの知っているロストテクノロジーはあまり異端だった。そこで立ち上げたのがこの『料亭 たまやん』。本日も絶賛営業中です」

「ありとあらゆる富と名声が無限に手に入ると言われるダンジョン。これが現代日本を覆い尽くして1年が経った。このダンジョンに入った人類ステータス恩恵を得ることができ、死の危険と引き換えに世界の守り人となる。そんな中でぼくが得た職業まさかの『無職』。これはオワタ

おっぱい共和国。それは地球上の男なら誰もが憧れる国。だが、この世のすべてはおっぱいの大きさによって価値が決まる。そんな国で男としてふたたび生まれしまった俺は、革命を目指して今日女装する。至れ!真実の愛!」

シミュレーションRPGが好きすぎてプレイ中に睡眠不足が原因で死んでしまった俺は、そのゲーム世界徒手空拳で入り込んでしまう。ステータスも低い、資材もない、街を作る金もない、近隣は戦争気質だがそれがいい

ラフィキですが、シンバがうざすぎて象の墓場で殺そうと画策するも何度やっても成功しないしムファサの息が臭い

  • anond:20190821235850

    「ステータス要素」が苦手なんだよなあ。ゲーム的すぎて。

    • anond:20190822092625

      黒帯「せやろか」 段位「そやな」 柏葉剣ダイヤモンド付騎士鉄十字勲章「全部同じようなもんだろ」

      • anond:20190822092821

        解像度の低い理解しかできない人はかわいそうだ。

      • anond:20190822092821

        あほっぽいなー

      • anond:20190822092821

        数値でステータスが表示されたり世界が勝手に認定してくれないから、人間が基準を作って試験や審査をして、黒帯や段位を設けてるんだから、ぜんぜん違うだろ いちいち説明すること...

    • anond:20190822092625

      俺はスキルが意味わからん スマブラで敵に当たってないのに凶斬り最後までやりきるの見ると アホだなーって思うけどあんな感じなんでしょ

      • anond:20190822175622

        俺もスキルの意味がわからんが冷静に考えると、もう一つ上のジェネレーションからは 呪文を唱えるだけで発動する便利魔法も 同じような目で見られてたんじゃないかと思う

        • anond:20190823124122

          たぶん20190822175622はSAOのソードスキルみたいなのを想定していると思われるけど なろう系でスキルというと「鑑定スキルを上げるとアイテムの詳細が分かる」とか 「隠密スキルを上げる...

          • anond:20190823124733

            なろう系でスキルというと「鑑定スキルを上げるとアイテムの詳細が分かる」とか 「隠密スキルを上げると足音が聞こえなくなる」とかそういうやつのことなんだよ。 大丈夫。その...

            • anond:20190823125502

              「小説で描かれるような技能」をゲーム内で表現するための「スキル」システムが、 小説に逆輸入されて「ゲームで表現されるようなスキル」として描かれるという転倒はあるよね。

    • anond:20190822092625

      ステータス要素は因果関係が逆転してるよね 本来は強さを抽象化した結果としてステータスがあるのに、 「ステータス要素」がある作品ではステータスが高いことが原因で強いという現...

    • anond:20190822092625

      わかる。萎える

  • anond:20190821235850

    やっぱダンバインって神だわ

  • anond:20190821235850

    設定の類型化よりも 大事なのはそれぞれの作品の魂 つまりスピリッツを見ることだろ

  • anond:20190821235850

    転生要素 転移 召喚 特に勇者として召喚される類型が大きな割合を占める 転生 元の姿のまま異世界に行く 転生に神様が関与しており特典としてチート能力をも...

  • anond:20190821235850

    ファンタジーにするから馬鹿にされるのであって もうこれ全部MMOで片付ければいいじゃん

  • anond:20190821235850

    最後のやつ好き

  • anond:20190821235850

    頑張ってるけど分析のセンスも文章力もないわ

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