2019-08-21

加減を知らない者たちの末路

ここ数年、Twitterを見ると気が落ちることがある。些細な事象をすぐさま自分のことのように怒ったり悲しんだり、そこから喧嘩が発生したり、晒し合いになったり、いわゆるクソリプが多発していたりと、一方通行すぎる現場を多々目にして勝手に気が落ちる。

こんな社会になったのはなぜだろうと考える。そうすると「そういう人たちは加減を知らないのだ」という答えに辿り着く。令和、それは加減を知らない喜怒哀楽が当たり前になる時代なんだろうか。

半年ROMれ言葉でもわかるように、一昔前のインターネットは『ローカルルール理解しない者は問答無用で叩かれる文化』があったと思う。それが良いかいかはわからないが、実際にローカルルールも読めない・守れない人間は9割がどうしようもなく、1割だけが天才だ。きっと9割の人間は、私生活でも他人を平気で傷つけているのだろう。ローカルルールがあることで、昔の2ちゃんねるはどうしようもない者を選別していたと感じる。

今のTwitterにはそういった文化がない。もちろんTwitter存在する10選手たちは概ねそれを理解している。しか世間ビッグウェーブにより有能な選手は追いやられ、今Twitterの主導権は『加減を知らない者』が握っている。実際に10選手たちは嘆く。そして諦めてこう話す、「世の中は加減を知らない者ばかりになった」。

加減を知らない者たちは、とかくバズる共感者を増やすフォロワーを増やすことを目的としている。だからどんどん過激になり、言葉は軽く、そして安くなっていく。

140字という限られた文字数のなかで、どれだけわかりやすく人々の感情を煽れるか。Twitterの手軽さは良い側面も多分に持っているものの、『大衆に』『ウケたい』という気の引き方が見えたとき一気に輝きをなくす。そしてそれを受け入れる者が大半になってしまたから、料理は140字のなかで【バズレシピ】などと紹介されるし、2ちゃんでも使い古された【悲報】などというワードが今でもはびこる。おそらくなんJで使われる猛虎弁もそうだろう。彼らは猛虎弁Twitterに持ち込まれることを大変に嫌っており、猛虎弁なんJだけで使うものというルールがあった。それがなくなり、今ではTVでも当たり前に取り上げられるほどメジャーになった。「まとめ民乙」と言うメンバーが圧倒的に減った、なぜならほとんどが当たり前にまとめ民で、自身まとめ民であることに気づいていないからだ。

加減を知らない者たちは、わかりやすトラブル事件に食いつく。自分感情を手軽に煽ってくれるからだろう。本質などもう関係なく、安い刺激で心を満たそうとする。たとえば年始に起こったNGT事件は、まさに加減を知らない者たちの棲息地になっている。山口真帆を守りたいという気概は立派だが、見る限り大半の人間山口の主張ばかりを信じ、山口を傷つける者を工作員と扱い攻撃している。完全なる一方通行だ。真相は出てきていないはずなのに、メンバーを『黒』扱いし問答無用で叩く。

先日犯人扱いされているメンバーが涙ながらに無実を訴えていたが、加減を知らない者たちにそれが届くはずもなく、さらフルボッコにされるという地獄絵図を見た。この事件に関しては山口を持ち上げたTVネットメディアも大いに責任があると感じるが、それでも受け手リテラシーもあまりに欠落している。繰り返すが「真相は出てきていない」のだ。やすやすと騒がずに見守れないものか。検察事件に関わったメンバーはいないと判断している。司法判断すらも無視し、世論は「加減を知らない者」によって作られていく。それに怒り狂う少数の人間が同じ土俵に上がり、餌にされていく。煽り運転などのデマも止まらない。

こんな者たちに自分ターゲットにされたら終わりだ。だからほとんどの人間が関わらないようにする。しかし関わらないままでは加減を知らないモンスターはつけあがり、悪魔の証明をねだり、増殖していく。そんな人間たちを受け入れ、なあなあでやって行くのが正解だとは思わない。こんな哀しいモンスターを大量に生み出した社会問題がないわけがない。それも抱えたまま、誰も指摘しないまま行き進んで、諸行無常などと言い、それでどんな末路が待っているのか。

誰か止めてくれ。私も止めるから、一緒に止めてくれませんか。こんな令和でいいですか?私は令和という元号は嫌いだけれど、生きるならなるべく良い時代にしていきたい。細かいことじゃなくていい、もう一度『加減を持つ者』を生きやすく。そして、『加減を知らない者』を救う社会を求めている。私もやるからあなたもやって欲しい。お願いします。

  • うんうん!へー!スゴい!そうなんだ!知らなかった!

  • よー分からんけど、2ch時代からそういうのは大量にいたし 一度そういう連中に目をつけられたらスレが荒廃して終了だった2chと違って ブロックすれば済むtwitterの方がやりやすいんじゃ...

  • もうちょっと文量を加減してください

  • 「加減を知らない者たち」→「クラスターB」?

  • 現実で友達なくす→ますますネットに耽溺→一層近寄り難い存在に

  • NGTとか将棋の不正事件みたいな「証拠が見つからないなら白とみなす」っていう消極的な白認定パターンを人類の多くは受け入れられない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん