2019-08-19

漫画だと良いんだけど、エッセイ漫画だと臭い表現ってあるよね

こういうシーン、よく漫画で見るけど

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/18/news011.html

 

例えばONE PIECEでこういう演出が出てきたら良いなーと思うけど

エッセイとか「こういうことがあった」っていう自伝的な漫画でこういう演出が出てくるとすげー嫌いになる

難しいもんだね

 

感情を持った自分の絵を描いてる美術家とか

あとは警官やめたブロガーの人とか

あいう人は絶妙バランスの上に立ってる気がする

 

____

 

もう少し考えてみたが

藤田和日郎とかも自分にあった出来事を誇張して描くんだけど、あっちは違和感がない

でも人によるのか?わからんなこれ

  • 泣いてるとこ?

    • そう、主に泣いてる所 別にこれだけじゃないんだけど、エッセイ系漫画は誇張された感情表現が難しい(創作だと感動的なんだけど)

      • エッセイって本当にあったことなのに、画面構成から「感動させてやろう!ここは大ゴマで盛り上げよう!」みたいな意図が感じられるのがイヤかな

        • そうそう 創作か事実かっていうバイアスはかなり大きいのかもしれない

  • こういう女さんのクッソオーバーな誇張表現って本人の気が変わって反感でも抱こうものならそのままの勢いでグサグサ突き刺しにくるから、どーも持ち上げる気になれないんだよな も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん