2019-08-18

anond:20190818125852

自分IQテストスコアは知らんけれど、ウェルズのThe Country of the Blind (盲人国)は現実だと思うよ。

その価値理解し、活かすことができない連中しかいないところでは、たとえ秀でた能力があっても無能扱いだね。

秀でた能力を一番切れるように研ぎ澄ましておいて、それを必要とするところに提供できると最強なんだけどな。

元増田競技プログラミングに出てみたらどの辺まで行けるの?

記事への反応 -
  • 全く自慢でないが私はIQテストが得意だ。 「27,□,55,72」みたいな穴の抜けた数列を見て、 「自然数の2乗から9引いたやつだから40だ」って気付いたり、 模様のパターン見て、 「90度左回...

    • 私も似たような境遇だがある程度優秀な人が集まる職場で働き始めてから活躍できるようになった。 バカが働く職場はバカ用に最適化されていて頭が良い人は問題児になってしまうよう...

      • 自分のIQテストのスコアは知らんけれど、ウェルズのThe Country of the Blind (盲人国)は現実だと思うよ。 その価値を理解し、活かすことができない連中しかいないところでは、たとえ秀でた...

    • 話の種の心理テストレベルのお遊びの数値が高いのを鵜呑みにしてる時点でそんなにIQ高くなさそうだな…

    • リアルをIQテストのようなパターン認識にみえてないところ。

    • 日本にはバカ向けの仕事とバカしかないから 諦めるしかないね

    • 高校生のころぼっちでノイローゼになったときカウンセリングでWais-iii受けた。 このとき総合135ぐらいあったけどそれ以前も以後もずっと馬鹿にされてばかりだわ。 まー処理速度が一番...

      • でさ、なんで世の中には勝間和代さんみたいにうまいこといってる人もいるのに俺はこうなんだとか考えちゃうわ。 宝くじに当たったレベルの人と比べても仕方ないわな。

        • そんなこと言われなくてもわかってるんだわ。 俺の書いた増田の最後のとこ読めん?

          • 読む意味ないから読んでねえよハゲ

          • それも含めてそういうことだけどね。 勝間さんのとこは実家も裕福で、金の心配しなくて良いってのは心の安定感に信じられれないぐらい寄与するし。

            • 勝間さんとかは結構大人になるまで、深刻なレベルで周りから攻撃される危機に直面したりしなかったんだろうなとは思う

              • だろうね。もともとハイアチーバーでちょっと変わった人でも叩かれにくい環境に身を置くことができてただろうし。

      • IQが高いってのはパターンに気づいて考えられるってことだけど 現実の社会で必要なパターンのストックがなければ新しいパターンに気づくこともできない 要するに日頃から考えてない...

        • 経験しなきゃ理解できないに決まってるっつう思い込みがなんかもうあれよね

    • 自分で書いてるようにIQテスト的なクイズのトレーニングを積んだからいい点数が出せるんだろう IQテストで本来図りたいパターン認識能力や視点のスイッチング速度が人より高いわけじ...

    • https://www.iq-test.cc この図形IQテストで97点だった...。 恥ずかしいわ。

    • 一言でIQテスト、というが信頼性の高いきちんとしたものならWAISを受けているはず。なのでこれを前提に進める。 数字で170、とか最終的な結果が出るのでそれに踊らされがちだが、...

      • これで疑問に思ってることがあるんだけど、ほんとに一項目だけ突出してたり、反対に著しく低かったりとかでも発達障害として扱っていいものなの? 一般的に発達障害者のWais-iiiの結...

        • WAISは発達障害の診断を出すことありきのテスト。 弱者利権狙いがあざとすぎる人をハネるだけで、希望するみんなに発達障害の診断は出す。 能力に特徴のない人間がいたとしたら、そ...

    • アインシュタインのIQの謎

    • 「ただし被験者は練習問題をこなしていない事」という大前提を崩しているから結果に意味がない。

    • 学校のテストが得意なのと業務がリンクしてないのが日本経済衰退の原因 的外れな人材を量産している

    • 文章からはめちゃくちゃ頭悪そうに見えるな IQが高いならもっと読みやすい文章を書いてほしい

    • 同じような問題を何度もやったら点数いいの当たり前じゃん 最初のが自分のIQだよ 俺は最初ので130 あと、ネットのIQクイズじゃなくてちゃんとしたやつね

      • この的外れなコメントするところがお前の頭悪さを表してるな

    • 世に問いかけたがってそうな割にこれか 確かに仕事できなさそうな印象ある

    • そんなときは「また俺、なんかやっちゃいましたか?」っていえばいい いいんだよ

    • はいはいはいはい。せめてもの自慢が、増田とは

    • 社員全員にやれるくらいだからWAIS-Ⅲじゃなくてよくある適性検査でしょ。 本物は時間かかる

    • WAIS-Ⅲもやってないくせに分かったようなこと言うのダサすぎるな、恥ずかし

    • この「27,□,55,72」を見たら元増田みたいに考える人もいるんだな 俺はn*(n+6)だって思ったわ んでnが4の時40

      • 「27,□,55,72」 俺は55と72の差が17で27と55の差が28あるから 13,15,17って足していくのかなって考えた。 結構人それぞれなんだなと。

    • IQ低くても忖度の上手い奴には金蔓を流してやりたくなるのが人情だよね。 具体的にはビジネスの場でコテンパンにされた男のプライドを甘く埋め合わせてくれる人。

    • ほかの人よりいい計算機を持ってテニスコートに立つような真似をしてない? その頭脳を利用できる環境に行った方が良い

    • IQテストの得意な人だな。 メンサに入ればイキってられるぞ。

    • 自分の特性に合わない仕事について無能だと思い込んでいるのでは? プログラマーとして優秀な人が営業マンとしても優秀とは限らないみたいな話で

    • IQテストどころか学歴とかTOEICとか検定も役に立たんやで

    • 子供の頃、頭が良くて勉強しなくても100点取れてた人にあるあるのパターンですね。 私もそうでしたが、高校までは授業聞いてるだけでそこそこテストの点数取れてたので勉強の仕方が...

    • 私はIQは120程度の普通の者なんですが、仕事については同業で何社か転職していてある社では無能扱い、ある社では有能認定されたりと評価はバラバラだったので、転職してみるのもひと...

      • 担当者A「IQ120!天才ですねえ(まーたIQ信者のバカが一人きやがった)」 担当者B「IQ120ですか…その割には、ちょっと…(そーいうんでマウント取ろうとする奴はお断りだわ)」 こうだぞ...

        • いや仕事場でIQ言うわけないじゃないすか… 別に元増田のようにIQが高くない普通の人だけど同じような仕事に対する評価は会社によってバラバラだったよということを言いたかっただけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん