2019-08-18

「世の中も未来も気にする余裕はない、私を今すぐ助けてくれ」

趣味経済社会政治差別人間関係、色んなことが毎日ネット議論されてるけど、ほぼなんの話題についても「世の中も未来も気にする余裕はない、私を今すぐ助けてくれ」と思ってしまう。

議論だと、だいたい正しそうな人って、長期的で、視野広めで、穏健なこというじゃん。

色んな立場協同しないと世の中を動かせない、とか。

ロジック倫理的な公正さを保つ努力をしていないと、将来的には信用度を得られずにいいことがない、とか。

ワンイシュー感情的快楽決断しちゃダメ、とか。

あいうのに対して、

「うるせ~~~~! 世の中全体への配慮苦痛解消だの、長期的なやり方とか知らね~~~! 他人共感したり先のことまで考えてられねえ!!! この私個人の日々のしんどさに即効性のある何かをくれ!」

ってなるんだよな。

社会全体の安定のために私と違う属性の人への手厚い保護を、みたいな話の方が正しいんだろうけど、今愚痴や不満を言って、たとえ誰かが傷つくとしても私がスカッとできるとかの方を優先しちゃう

「将来自分がその保護される属性になるかも」って話あるけど、将来のことまで考えてられない。

そしてこういうタイプって、私だけじゃない気がする。

真善美とか、五年後十年後のこととか、割とどうでもいいって人、かなり多くない?

今の自分利益誘導するための理論武装に使えそうならそれっぽく正しさを語るけど、そうじゃない時はぶっちゃけ見ないふりしまーす、みたいな不真面目な振る舞いが広まってると感じる。

その不真面目さに自覚のない人も多いかもしれんが。

人間はだいたい利己的だよなとは思ってるんだけど、でも十年か二十年か前はもうちょい真面目さが真面目に良いとされてたような……錯覚か……?

まあともかく、世の中全体とか、先のメリットとかを考える気になれんし、お仲間も多い実感があるから、真面目に語ってる人って虚しくならんのかなーって思う。

とか悪ぶってみたけどたまに私もメンタル安定してる時はクソ真面目に自分なりに正しいと思えることを主張したりもする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん