2019-08-17

Vtuberの魂はどこに宿るのか問題

個人的感想

「3Dモデルキャラデザに宿っていると思います

蛇足

Vtuberの魂がやどりうる場所リスト

・コンセプト

脚本

出資している企業

運営会社

・声の人

・声の人に演技指導する人

・外見のデザイン

・実際のモデル

ファンの心

集合的無意識

データベース

・個々の企画

インターネット

・個々の動画

アカウント

過去

未来

現在

・想起された思い出の中

受け手クオリア

・語り手の都合

・魂など存在しない

・魂など存在しないが「魂」は存在する

・魂など存在しないが「魂」は存在して欲しいという祈り

  • あなたのよく見るvtuberについてはあなたの意見は当てはまるのかもしれないけど、vtuberにもいろんなタイプの人がかなり幅広くいるから一括りに言うのはなかなか難しいんじゃないかな...

  • 私の個人的な感想 ライブ配信、生放送なら声の人 バラエティー番組的台本のついた動画なら声の人 演劇的台本のついた動画なら脚本の人

  • 送り手のコンセプトやキャラデザやモデリングもあると思うけど、受け手からのフィードバックやインタラクションの中で生成される揺らぎのようなものかなあ。参考までに過去の知見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん