○昼食:忘れた
○夕食:御福餅
○調子
むきゅーはややー。
そんなわけで、今日はトラバやブコメでオススメしてもらったゲームをプレイしていきます。
盆休み中は募集するので、なにかあったら教えてくれると嬉しいです。
○プリコネ
僕がグラブルで一番好きなジータちゃんが出るし、ペコリーヌは光で強敵に挑む時に活躍するしで、前から興味があったのでこれは勧められてないけど開始。
触ってて気持ちの良いUIで、キャラがわちゃわちゃするのも可愛くて、楽しい。
周回要素をチケットでお手軽にスキップできるのはとてもとても良い、グラブルにこれ頂戴よ。
特に、ペコリーヌとキャルがいちゃいちゃいちゃいちゃきゃっきゃっうふふきゃっきゃっうふふしている様はとても楽しい。
このペコとキャルの二人のシナリオは最後まで読みたいなあ、と思わせられる程度には気に入った。
ただ、よく考えるとサイゲのゲームをたくさん抱えるのも、バランス悪いかなあ。(普段書いてないけど、デレステも遊んでるし)
遊び続けたい度、5点。
ホテルを題材にした部屋作ってコミュニケーションとる系のゲームかな?
チュートリアルがないし、全編英語なのでちょっとよくわからなかった。
ストーリーとかがあるタイプのゲームでもないし、パズルとかのソリティアゲーでもなさそうなので、ちょっと僕には合わないかな。
勧めてくれたのに申し訳ないけど、本当に少し遊んだだけでギブアップです。
○メギド72
3-1までプレイした。
そして何より、システムが一見しただけでわかる超複雑さで、好きな人は好きなのがとてもよく伝わって来る。
ストーリーも骨太で真面目なノリなので、腰を据えて遊ばないといけなさそう。
周回要素が薄いなら遊び続けたいけど、この頭使うシステムで周回要素も濃いとそうそうにギブアップしそう。
遊び続けたい度、4点。
○メルスト
メインストーリー103話までと、砂漠の国1st、魔法の国1stまでプレイ。
戦闘シーンはちょっとプリコネに似てるんだけど、主人公が「癒術士」という癒しの力を持ったキャラなので、
仲間キャラの回復や、召喚獣の呼び出し、自身のレベル上げとやれることが多い。
という、ゲーム性の部分はまだボタン連打してるだけで勝てるのでよくわからないのですが、ストーリーがとてもしっくりくる。
「ストーリーが面白いけど、序盤はイマイチなので〜」という評を聞いて始めたわりには、序盤から面白くて、ここからさらに面白くなるのかあと、ワクワクしている。
キャラ萌えというよりは、世界観萌えで面白いので、目標を立てるのが難しいな。
せっかくのゲームなので、お話を全部読むだけじゃなくて、キャラクタを育てたりもしたいんだけど、まあ勧めていくうちに好きなキャラも出て来るだろう。
5周年分の積み重ねがあるので、ボリュームがすごいことになってるけど、ちょっとずつ読み進めていこうと思う。
遊び続けたい度、9点。