2019-08-13

ニコ動が滅びない理由

https://note.mu/wattyoi/n/nab98428b2307

 

こういうユーザー目線?の意見見ると鼻で笑いたくなる

 

サービスが終わる理由を考えると

・人がいなくなる

不祥事

経営的に破綻

とかこのくらいだろう

 

今まで経営適当だったみたいだけど、絞るところ絞るようになったようだから破綻はない

人が減ると言っても、まずいくつかの公式動画アニメなどがあるため人は完全には居なくならない

サービススイッチングコストもあるからニコ動を離れる人は限定的

Youtubeは利用文脈が違うので完全に代用できない

ほとんどの動画製作者はYoutube活動できるほどじゃないからどこにアップするかに対して収益面は関係ない

ニコ動にあげてた人はそもそも収益目的じゃないから層が違う

 

結局上記noteの人は「つまらん!滅べ!」という感想なんだろうけど、そんなの遥か昔から言われている

 

もちろん滅びないとしても

人が減るとか、勢いがなくなるとか、主戦場ではなくなるとか、そういうのはあるだろうが

利用者のメインボリューム90年代まれ)の生活スタイルが変わるくらいまでは安泰だろう。つまりあ10年。

 

一番あり得るのは不祥事の一発アウト

  • きみさぁ、こんなところできみのいけんかかずに あいてのブログでかきこめばいいじゃん ちきんだなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん