2019-08-10

日本ダメになったのはお前がダメからだよ

俺もダメだ。不甲斐ねえ。

そもそも先進国やれてたのが最早奇跡なんだよ。賢いやつらがいてさ、こんな石油もない国を工業国家としてのし上がらせてくれたけどさ、もうエンジニアが稼げる国でもないし。

だって日本は何もないよ?農地もない、石油もない、鉄も金もももうない、せいぜい海があるぐらいだが水産庁ガイジムーブ。

あったのは、勤勉な日本人が作り上げた日本製品だけ。でも、俺たち勤勉か?

勤勉だったら今頃みんな英語喋ってプログラミングしてたわ。

考えてみれば、その辺の人1人とったって半分は高卒で、偏差値40向けに作られた電通様のCMターゲットで、ゴールデンタイムバラエティ披露される中学レベル知識に関心してるのような馬鹿ばっかなんだ。

受験が終われば誰も教科書を開かないし、卒業すれば勉強なんか1ミリだってしないし、仕事だってダラダラ働いて残業代稼ぐか、無理な量押し付けられながらブラック片棒担ぐか。生涯学習なんかしないし、向上心のかけらもない。英語だって6年学んで話せるのは「あいきゃんとすぴーくいんぐりっしゅ」。

すんごい政治家がなんとかしてくれないかなー。って俺もお前も思うのはそれだけ。

ネットで僕の考えた最強の政治、を披露する奴はいても、実際に自分で実現させようとはしない。だれかちゃんとした人間が俺の意見を聞いてなんとかしてくれるだろ、ってそれだけ。デモに参加はしても、自分議員になろうとはしない。まったくもって優秀な奴がいないかと言われるとそんなことはない。天才あいつも、賢いあの子もいたはずだ。でも、彼らの能力が国のために活かされるような構造ではない。俺たちにできるのは、彼らに愛国心があって日本をなんとかしてくれる可能性にかけるだけ。しかし、やつらは海外活躍しにいくんだ。もうダメだよ。

まあ泥舟でも楽しく沈んで行こうや。

  • 俺はエリートでなんでも努力で勝ち取れちゃった人生をおくってきたから 増田のような下層ピーポォの気持ちなんて全然わかってあげられないんだごめんね。

  • インターネット上の情報だけで考えている感はある。増田を引退して日本一周するべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん