2019-08-09

DQユアストーリーRP醍醐味を分かってねぇ!(主語がでかい

ネタバレ注意


映画自体顧客が本当に必要だったもの案件かな?と思うので面白い面白くないかについては議論するつもりはないけど、嫁選びパートと終盤に明かされる設定を見た時に「この監督RPをなんだと思ってるんだ」と思ったよね

RPの楽しみ方は人それぞれではあるけど、リアルではできないことが物語の中であればできるっていうのが大きいわけで、ゲームからこそ相手気持ちとかそういうのはおいといて自分のやりたいようにできるんじゃん

物語が巧みすぎて登場人物感情移入して非道選択を取れなくなることもあるけど、それはプレイヤー意思を変えるほどにキャラクターが真に迫っていたということだから別に悪いことじゃない)

プレイヤーが「今回はフローラを嫁にするというRPを楽しもう!」とわざわざ事前設定までしたのに、ゲームからそのRP否定されるってひどくない?

「それお前の好みじゃねーから!」って本人の「フローラを選びたい」という意思無視して勝手ヒロイン変更されるっておかしいでしょ

最初フローラ結婚するつもりだったけどビアンカに心変わりするだけの体験理由があった、というなら分かるけどビアンカを選んだのはプレイヤー意思じゃないじゃん

フローラを選ぶ予定で下準備までしたのにその下準備を本人の意思無関係台無しにされた」

ゲームからこそできる選択リアルだと勘違いしたことによって選べなくなった」

「PLがPCの心情を考えてビアンカにしたのではなく、PCフローラを選ぶようにちゃんと考えてキャラ設定したのにゲーム勝手PCキャラ設定を変えてビアンカ派に変えた」

って言ったらTRPGユーザーならこの感覚を分かってくれるかな

NPCPCの心情を変えたんじゃなくて、プレイヤー本音=PLはビアンカ派、というのを理由に「お前の好みのヒロインビアンカなんだからRPなんかやってないでビアンカ結婚しろよ。これは架空世界でも【リアル】なんだから」って押し付けてきたんでしょ?

PCに魂が宿るのは、PCの設定とかをちゃんと考えた上でPLじゃなくてPC意見を通すからこそ魂が宿るのであって、PC意見無視してPL自身の好みを優先した選択なんかしてたらそれはRPにならないか

PCとPLの意見を一致させたいなら最初からそういう(PLと近い性格の)PCを作るわけで、わざわざフローラを選ぶように設定までしたのに、PCを心変わりさせてビアンカを選ばせるんじゃなくてPLを降ろしてきてビアンカを選ばせるって、何のためのゲームで何のためのRPなのさ

このへんの感覚ってPL=PC派とPL≠PC派の認識の違いだったりするのかな

  • あの映画、公開直後からオチの部分で煽られまくってこう言う普通のツッコミあんまなかった印象だけど実際そうだよな。 あのゲーム、プレイヤーがいつもビアンカ選ぶから今回はフロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん