2019-08-09

anond:20190809084030

悪魔の証明というのは法学概念なので、この場合反証可能性という言葉を持ち出した方がわかりやすい。

考え方は似てるけどね。

記事への反応 -
  • うちの親も普通に幽霊信じてるし、芸人のネタが原爆云々とかいう陰謀論を信じる人がいても何も不思議じゃない。 みんなが思うほど人間って頭良くないよ。

    • 悪魔の証明?になるし 断定する人は何なんだろうと思うよ。 「どっちでもいい」じゃんね。 幽霊いたって、いなくったって。 医療分野では、急に180度変わる意見が出たりするし、未...

      • 悪魔の証明というのは法学の概念なので、この場合は反証可能性という言葉を持ち出した方がわかりやすい。 考え方は似てるけどね。

      • 幽霊を追い払うためにお前の貯金から1000万円の壺を買わせようとする身内が出てきても いるかもしれないからちゃんと払うんだよな

      • 10%の疑わしさと90%の疑わしさを「悪魔の証明」でDD論に持ち込む低能

    • ないの証明は難しく、証明できないうちに「幽霊なんているわけないじゃん」「陰謀なんてあるわけないじゃん」と決めつけて相手を馬鹿にするのはあまり賢い人の態度には見えないな ...

      • 「いるわけない」なんて一言も言ってないです。「いるに決まっている」という人を批判しているだけなので。 藁人形論法はやめてください。

        • 横だけど、それをいうなら 「幽霊なんていないに決まってる」と言うのも相当アホだな

          • 科学的信憑性から言って「同レベル」は言い過ぎ、というのはともかく。 私は「幽霊なんているわけない」とは一言も言ってないので、なぜそれを私に言うのか理解に苦しみますが。

    • ワイは幽霊やで👻

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん