2019-08-07

小刻みに観光する

東京在住のとき東京に住んでいると東京の色んなところを小刻みに観光することができていいと言ったら

都民に「東京観光する…?」と不思議そうに言われた。

都民にとっては東京地元から地元遊んだ外食したりすることを「観光」とは言わないんだと思う。

自分は産まれからずっと地方在住で29歳で上京たか気持ち地方民だし東京巡りをするとき観光気分になる。旅行気分。

このたび、配偶者と別居して久しぶりに地方である自分の生まれ故郷長期滞在することになった。事情があり労働はしなくていいので時間たっぷりある。(ちなみに家事はする)だから地元観光地を一人で観光してみようと思った。わくわくする。普通旅行客と違って数ヶ月単位長期滞在できるから時間に余裕があるし、空いてる平日に自由に動ける。外国や県外から来る旅行客と比べてなんて恵まれてるだろうと思う。小刻みに観光することができるって素晴らしい。生まれときから引っ越ししらずでずっと同じところにいる人には理解しづいかもしれないけど、自分が住んでいる都道府県を改めて旅行するのって楽しいことだ。外に出て色んなところを見て新しい発見をするのが楽しい自分が生まれた県だから知っていることは多いはずなのに観光スポットを調べて観光することは楽しい

観光するって本当に楽しいことなんだな。若いときネットが普及しているにも関わらず旅行情報を集めるのが下手だったけど、今はそういう情報を集めるのが昔より上手くなった。何だろう。アンテナに上手いこと情報が引っ掛かってくれる。

昔より興味を持つ事柄が増えたなぁ。若いときカフェ全然興味なかったのに今ではカフェ喫茶店が大好きだよ。

暑さに気をつけて旅行を楽しもう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん