2019-08-07

anond:20190807194556

そうなのか?私の職場はそこそこの給料がもらえて、かつ給料も昇進も男女平等なんだが、特に女の独身率は高いぞ。やたらと仕事熱心で、恋愛よりも仕事を優先し、残業休日出勤も厭わないという連中はいいようにこき使われている。

まだ男の方が既婚率高いかなという感じ。まぁ独身のまま、40~50代を迎える人もそれなりにいるけど、そういう男はだいたい見た目か性格に難がある。

今は非正規雇用だと結婚が難しいとかいって、収入が少ないことを非婚化の理由考える人が多いけど、そればっかりではないぞ。

同じ会社で男も女も働き続ける前提だと、かなり確実にOKもらえる状況じゃないとお互いにアタックしにくいし、「私、社内の人とは結婚したくないなぁ…」とか言ってると外の世界の人とはなかなか出会いがなかったりする。

よその会社から転職してきた後輩が、「ここって社内で何もないとそのままずっと結婚できないですよね」とビビっていた。後輩いわく、前の会社ではしょっちゅう合コンがあって、それで知り合った彼女と付き合いながらうちの会社に来たそうだ。(その後無事に結婚してお子さんも産まれた模様)

別にうちの会社内で合コンをやっても構わないんだけど、広いようで狭い世界なので、一度付き合って別れた男女が人事異動で近くの部署に来てしま可能性もあり、就職してきた時点で既に相手いるか職場結婚する以外の選択肢が極めて限られている。

会社の同期では独身もしくは社内結婚が多く、学生時代サークルの友人たちは学生時代から付き合い続けている人と結婚したりしているが、明らかにうちの会社女性陣は既婚率が低いように思う。

男と同じ給料をもらう代わりに男並みに社畜と化している女性陣を見ていると、「男女平等はいいけど、何だか美しくない」と私は感じてしまう。

記事への反応 -
  • 普通に結婚して、普通に過ごしてる

    • そうなのか?私の職場はそこそこの給料がもらえて、かつ給料も昇進も男女平等なんだが、特に女の独身率は高いぞ。やたらと仕事熱心で、恋愛よりも仕事を優先し、残業も休日出勤も...

      • 社畜か退職しかない職場なら、女性の既婚率は下がって当たり前なんじゃ 女性は何だかんだで結婚したら社畜続けられないケースが圧倒的に多いし

        • 続けられないのではなく続ける気がないだけだぞ そういう風になるような相手ばかり選んでいるのだから そうなるように望んで実際望み通りの結果になっただけのことを、被害者意識と...

        • 普通に結婚して子どもも産んでる女性もいることはいるよ。産休・育休も保障されているし。ただ変なタイミングで産休とかに突入されると代わりの人が来なくて、フォローする同僚た...

          • だからそれで言ったら同じように仕事フルコミットの男がフツーに結婚できるのはどうしてだよ 言葉は悪いが相手をキャリアから下ろして自分がやらないことはそっちに振ってるからだ...

            • 結婚したければ退職しろってこと?でもうちの社内結婚は離婚率が高いし、その時に無職とかパートタイマーとかだったら明らかに生活に困ると思うんだが。それより二馬力の経済力を...

              • 社畜の妻は養ってもらってるんだから家事と育児は全部やれっていうのも前近代的だよ。 タカリ根性も程々にしとけよ 養ってもらっといてまだ働かせる気かよクズ

    • それはあんたが良い環境に暮らしているからやで。 本当の底辺が集う場所ではだーれも結婚しとらん。

      • そういう事だよな。 周囲の人間の結婚率で自分の程度がわかる。 もちろん自分は結婚している事が前提。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん