2019-08-07

おとといの火事の件について保険人間が答えるよ!

https://togetter.com/li/1385121

仕事保険に関わってる人が答えるよ!

生命保険日本生命とか第一生命とか、死んだとき病気とき、ガンのとき、にお金出すよ!ってやつ。

今回のケースは生保じゃなくて損保損害保険ね!車の保険火事保険とか、被害を受ける可能性がある!だから保険で守ろう!って保険ね!

古くは地中海貿易するやん。船沈むやん。保険かけとくやん。そんな感じ!

そいで、じいさんがボケて徘徊して電車止めたとき保険とか、ゴルフ保険介護保険ドローン保険、とか色々あるよ!痴漢冤罪保険とか変わったものもあるし、なんと海外には胸毛がなくなったときに備えて胸毛保険とか、幽霊保険とか、アメリカにはエイリアンUFO保険みたいのもあるよ!すごいね

そいでマンション一室購入したとか、一軒家購入したとか、そういう場合は皆さん大体火災保険入ってるんだ。地震保険は低い。

ここから本題!

マンションなりアパートなり賃貸に住んでる人!おそらくアパート貸す人なり、大家さんなりが火災保険は入ってる。建物の所有者な!で、建物を直しますって感じかな。

アパート借りるとき大家さんなり不動産屋さんに火災保険に入れって言われた?それはオーナーさんの物件に傷つけたら、直しますって保険ね。大家さんへの損害賠償ね。

気づいた?誰も君の持ち物に保険かけてないねん。だから君が自分保険かけて守るしかいねん。

データとか思い出とかコレクター品とかは無理やな。堪忍な。

でな、何をすればいいか火災保険家財保険かける!これでおっけー!もちろん保険会社もけち臭いから、気をつけてな!まあ、保険乱用されるのも困るからね。

まあでも、大地震なり大災害だと、保険会社が払うお金一兆円とかニュースでやってたから、堪忍な!保険会社もがんばってんねん!東日本大震災だっけかな。

ああ、かんぽは別な。あれはもう詐欺集団

今回みたいに火事地震で全部駄目になってたら全部でるよ!全部ってのは保険かけてる金額の全部ね!一人暮らしなら家財何百万とかが全部でるよ!

火災でなくても、犬がテレビ割ったとかボケジーさんが洗濯機を壊したとかでも保険でるから上手く使ってな!何度も繰り返すと知らんぞ!がはは!

まあ、あまりどこどこの保険会社はどうのとか言えんのだが、安いのは安いなりにトラブルいかな!これはこうで保険でませんとか、そもそも対応悪い遅いとか。あとこいつ凄くガツガツくるなーって保険の人いたら、注意な!安いだけが取り柄だったりするから、他でも見積もり取って他の会社の人にこの内容だとどういう場合保険でないか聞いたほうがええで!

あと10月から火災保険値上げするから、入るなら早く入りな!どの会社も値上がりするからな!じゃあな!


ああ、自分建物なり、家財守るのは火災保険でええんだが、他の家に火を移らせたってのは火災保険の中の類焼損害っての使うんや。

今回のケースだと出荷元のじいさんが火災保険つけてて類焼損害入ってれば普通に保険会社しまっせ。それか焼かれたほうが火災保険入ってるか。

マンションだと引っ越せばトラブル起きてもまあ後は知らんぷりできるからなー。類焼つけてないことが多いかなー。年間千円二千円とか何百円の違いやけんけど。

一軒家だと、失火責任法って知ってます?ぷーくすくすって出来ないからな。

あとあれや、自分ちが原因で下の家に水漏れのし場合は、個人賠償保険な。これは火災保険とか車の保険とか、どこで入っててもおっけー!

説明してて、あれやな、保険って面倒くさいねアメリカの州によっては保険とか株とか小中で勉強するらしいが、日本勉強したほうがええな!


今度こそじゃあの

  • つまりやっぱり保険は役に立たないということでFA?

  • ごめん、もうちょっと中学生に話すみたいに教えて…(32歳)

  • 保険っていえば、昔昭和の終わりから平成前半くらいには、おっぱいが病気や怪我で損傷したら1億円の保険金が出る!みたいなことにして、「1億円の巨乳」とか言って売り出してく...

    • 価値を現金に換算してありがたがるのは完全にバブルの価値観よね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん