2019-08-07

人間意識や魂なんてものはない

例えばあなたには感情があるとする。

でもその感情は単なる脳の電気信号の出力結果に過ぎない。

全ての事象理由証明されたら、魂や自由意志存在肯定出来るのだろうか?

例えば、見かけや行動、思考に至るまで人間そっくりな人工物を作った場合

そこに意識的もの存在し得るのか。

そもそも私たち意識などなくただの脳の反応を

行動や思考に変えているだけのロボットなのか。

やばい人類史に残る発見たかもしれんw

  • 人によって感情のパターンが多すぎるしねぇ。 完全トレース人工知能ができたとしても 新しいことへの反応と対応が、オリジナルと一致するとは思えない。

  • 釣りなのか分からないままマジレスするけど、心の哲学って哲学の分野でずーーっと前から議論されてるテーマだよ。本もいっぱいあるし興味あるなら入門書でも読んでみたら。以下ウ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん