2019-08-03

40歳 派遣社員 夏(追記しました)

40過ぎの派遣社員だが悩みを聞いてもらいたい。

氷河期煽りをモロにくらってマトモな就職がただの一度もできず、薄給手取り15万円)、パワハラ、始発終電上等のブラック企業渡り歩く。

1年くらい前からとある会社で働きはじめた。

ここが今まで務めた企業での待遇ウソみたいな超ホワイトっぷり。

給料トンカツをいつでも食えるくらいもらえる、多少堅苦しさはあるもの職場人間関係もいたって良好、10-18で残業は一切無し(1年務めたけどホントにただの一度もしたことがない)。

で、最近ついに正社員登用の話が来た。

条件聞いたら勤務体系は今までと同じで、給料が800万円くらい、さら役職付いたら1,000万円超えるらしい。その日の食費にすら事欠いてたワープアど真ん中の1年前から比べたら高低差で耳がキーンとなるくらいだ。

普通だったらノータイムで「なります正社員!」とこたえてるところだが、なかなか世の中うまくできてるものでこの会社が実は新興宗教団体なのだ

今までは派遣社員からセミナー研修会のお誘いをのらりくらりとかわしてきたけど、正社員ともなるとそういう訳にもいかないっぽい。

役職につく、ということはその宗教ステージが上がることを意味している。

さらに最悪なのが、この会社日本会議とかとべったりでホメオパシー親学団体ともかなり深く繋がりがあるのだ。

こんなに待遇の良い仕事はこの先ないのはハッキリ分かってるんだけど、カルト片棒担ぐのはまっぴらゴメンなのでめちゃくちゃ悩んでいる。

カルトじゃないけど、パワハラ反社の手先みたいになってるAKS吉本興業社員もこんな感じで悩んでたりするのだろうか。

追記

初めて増田書いたんだけどこんなにかまってもらえて驚いてる。他人に気にかけてもらえるのって嬉しいものなのね。アドバイスやら助言、ありがとうございます😊

カルトって書いたけどこの団体自体違法なことは自分の知ってる限りはやってない。むしろ官公庁からけっこう表彰されてる。

表面的にはマトモなこと言ってるし、なんなら政権与党とうまくやってて文教族議員セミナーにやって来る。

ただそのセミナー排他的雰囲気と、社内のそこかしこ創始者と2代目の写真が北の偉い人みたいな感じで飾られてるのを目にするたびに「きつー、、、」とおもってしまう。

じゃがたらの「もうがまんできない」がめちゃくちゃ心に響く毎日です。

あとタイトル今井美樹の「TOKYO 8月 サングラス」と渡部篤郎がやってたドラマから拝借しました。

  • いいじゃんいいじゃんはいっちゃおうぜ!

  • 今までだって十分片棒は担いできたのになぜ今さら。

  •                                                                                                     anond:20190803113707

  • 違法なことしてない限りはたっぷり給料もらえばいい 正義とか考えるのは、十分金が貯まってからだよ

  • 新興宗教って人を勧誘したり、不幸を煽ってなんぼだろ? そのへんに良心の呵責はなかったのか? ヤクザで上の方になるのと同じで、他人を不幸にして食う飯だと思うがな。

  • まっぴらごめんでもう答えは出てるな

  • 役職につく、ということはその宗教でステージが上がることを意味している。 これが気になるかな 正社員になって拘束されたら時間外で信仰活動や布教といった信仰心を要求されるよ...

  • 正社員になっておけ。 思想なんて生活の前にはクソだ。

  • 今更きれいごとを言う場合じゃないだろ。、俺は自己破産経験者だが、金がもらえるならいいじゃねえか。まず貰っておけ。絶対後悔するから。断っても何の得にもならん。 下らない正...

  • 会社名晒してほしい

  • 親類と友達巻き込まないならいいんじゃない?

  • リアル悪魔の囁き

  • 正社員歴作るのが大事だと思う 職歴と前職の高年収は転職の時に大事だよ 二、三年ヒラで働いて、次は役職付きで採用してくれるまともな会社探せば?

  • むしろどんどん出世して、内部からその団体を浄化して無害化しておくれよ

  • 宗教や政治に関わる職場で、思想が合わなんだったら正社員は辞めといたほうが良いと思うよ 自分に嘘をついて生きていくのは、関わらないで生きていくよりずっと苦しい

  • オウムみたく大量殺人する訳でなし、別にいいじゃないの 某学会とか商売都合で入ってる人なんて普通に聞くし

  • 氷河期世代で今まで散々食い物にされてきたんだろ? 嫌になるまでウマい汁吸ってこいよ。

  • その宗教が俺たち氷河期を地獄に突き落とした団塊世代から搾取するものなら、俺はお前の正社員化を支持する

  • 派遣よりは良い

  • とりあえず、正社員になれっていうトラバを鵜呑みにせずに冷静にならないとね、まずは。 派遣の実務経験→他社の正社員っていうルートもあるんだし。 宗教のことで家族に迷惑が掛か...

  • 日本会議やホメオパシーが怪しいと思ってしまうのはお前が増田に毒されているからだ 真にお前を救ったのは誰だ?それを考えればどちらを信じるべきか自明だろう 悪いことは言わん。...

  • こういうわけのわからん団体が高給であるその裏で大量の税金が流れているんやろうなあ。。。

  • セミナーやら研修会の内容次第としか言えないよね それが本当に避けられないのか 避けられないならそれも仕事の内と考えて給与に見合うか、自己の倫理観として許容できるか 信頼で...

  • 朝起き会かな?

  • 20代ならともかく40歳派遣だろ?蹴るって選択肢はないわー。正社員の経歴と年収実績作って転職すればいい。

  • はてサには日本会議!ったら日本の黒いフィクサーであり大敵扱いしてくれるからチョロい

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん