2019-08-02

同人するときモチベーションってどうやって上げてる?

昔、新井素子か誰かのエッセイか何かで

小説を書くときに、何冊か読まないとモチベーション上がらなくて書けない」

って書いてあって私も結構そのタイプで困る。

締切とかあって時間ない状況でもそうしないと出来ない。

小説1冊読んで、あーこれじゃモチベーション上がんないっていうときは2,3冊読んでからになったりする。

漫画だと5巻以上の漫画

アニメだとワンクール音楽アルバム2,3枚聞かないとモチベーション上がらない

いきなり原稿用紙(全部PC作業なのでイメージ)に向かえない。

ジャンルは書きたいものの傾向に寄る。


作業BGMとか作業スカイプとかの話をしてる人は多いんだけど、

作業前のルーティーンとかってある人ほかにいるかな?

時間ないとき本当に困るんだけど、やめると本当にまったく書けなくなるから

やめられなくて困ってる。

  • 俺もそのタイプ。 自分の作品を一通り読んでブリをつけるのだが、自分の作品なもんだから直し始めちゃって、新しいページに進まないのが手に負えない。   でもあれだ、脳的には普...

    • ああ、やっぱりほかにも居るんだね。 よくわかるよ、前回作業までの続きを把握しようと読み始めたら手直しで進まないよね。 私の場合、短編つなぐ話だと別のシーンを書き始めてしま...

  • えっ、ネタ出しの前に? じゃなくて、作業の段階で?

    • 漫画だとプロット&下書きの前段階かな。 小説だとほぼ話を考えて原稿書いてるときはほぼ全部。(段落とかの直しは作業なので別)

      • ふぇ〜どっちもかくけどまったくわからん、ということは逆に、やってみたらバリバリ進むのかも 試してみる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん