2019-08-01

RPG確率ドロップアイテムシステムっておかしくない?

敵のモンスターなり兵士なりが

装備していた物品は

倒した後に確実に奪えるはずだ

なぜ確率式で手に入ったり入らなかったりするのだろうか

破損していて使い物にならないという可能性もあるが

破損の確率と合わないと思われるし

破損品も村の鍛冶屋に持っていって修理すれば使えるから資源として確保できるシステムであるべきだ

薬草とかポーション系とかの小道具のようなものなら

たまたまモンスターが持っているかどうかで落とすか落とさないかパターンがあるのは理解はできるが、

兵士タイプの敵とか

ドラクエスライムナイトなどは

完全に剣と鎧と兜が画面に出ているわけだし、

回収できるはずだ

荷物が増えすぎるから回収ができない

という見解もあるだろうが

それなら重量オーバーを設けて

取捨選択できるようにしているなら納得はできる

  • anond:20190801014858

    そのネタなんかいもみたけど 心臓とかの生命線の近くに内蔵されてるから モンスターを無抵抗にするときに同時に壊してしまって回収できない説が今のメイン

  • anond:20190801014858

    ドロップ率はゲームバランスのためだと思う 細かいアイテムっぽいものがアイテムにならないことに関しては、必要ないのに全部いちいち個別に定義してらんないのもあると思う

  • anond:20190801014858

    モンハンの部位破壊するとその分報酬が増えるってシステムも謎 たとえば、頭殻パーツが欲しいのならなるだけ頭を壊さないように息の根を止めるべきだし尻尾の素材が欲しいなら尻尾...

  • anond:20190801014858

    さわるなきけん

記事への反応(ブックマークコメント)

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