2019-07-29

引きこもりの弟を今すぐ殺したい

答えが出ないから誰か助けてほしい。文章支離滅裂だけどごめん。

私は今新卒1年目で働いている社会人。この春地方から東京会社就職した。

弟は大学入学後すぐに引きこもってしまった社会不適合者。

両親は小さい頃に離婚してる。

この前までは母親が2年くらい弟を養ってたんだけど、母親低所得者で養う余裕がなくって、

仕事から帰ってくるたびリビングで裸でいびきかいてる弟を見て鬱になりかけてた。

そんななか東京の、それなりの企業就職が決まった私は、母親共倒れになられても困るということで、弟の面倒役を引き受けた。

東京に出てきて知らない環境バイトでも始めれば、少しは変わるかもしれないと思った。甘かった。

弟はこれまでも大学に通ってると嘘ついて学費を食いつぶして大学を除籍になったり、

母親のところで引きこもってる間もバイトに行ってると嘘ついてゴロゴロしたりしてたようなクズで、嘘をついて今日を乗り切るのが癖づいてしまってた。

母親高卒だし、こういっちゃあ悪いけど頭もよくない。

から嘘をつかれていても確かめる術を知らなかった。だから簡単に食いつぶされて、鬱になりかけても利用され続けてた。

他に頼れる親戚もいないし、私が引き取って、徹底的に管理してどうにかするしかない、と思ってそういうかたちを取った。

来てすぐはお金もなかったから、新入社員のなけなしの給料からお金貸してバイト面接に行かせてた。

弟が好き放題しないよう、GPS位置情報管理して、銀行の通帳も管理して、とにかくあらゆるところに目を光らせてやらせた。

けどその間も弟は何度もバイト面接サボり、同じビル外食して、カラオケに行ってお金を溶かし続けてた。

もちろんすぐにバレるわけだけど、帰ってから叱って反省したそぶりを見せても、次の日仕事に行ってる間にまた同じことの繰り返し。

やっとの思いでバイトを始めさせて、お店とかにも連絡してちゃんと行ってるかどうか確認し続けていたら、

バイトにはちゃんと行くようになったみたいで、すこし油断してた。

初めてのバイト代が入って、弟が無視し続けてきた奨学金年金カードの支払をさせるために支払い分のお金を持たせた。

ちゃんと支払いに行って、控えを持ってくるようにきつく言った。

だけど今日仕事から帰ってきたら、支払いに持たせたお金を全部パチンコ外食で溶かした、と。

だって仕事があるし、一日中監視してるわけにもいかない。

嘘がバレる仕組みを作っても、嘘が怖くない、バレても無敵な弟には何も効果がなかった。

私は4月からの4ヶ月、毎日耐えた。

新入社員とはいえ激務の業界で、必死になって夜中に帰ってきても、引きこもってぶくぶく太った弟が狭い部屋の真ん中でいびきかいて寝てる。

その横で持ち帰った仕事をする。

弟が来てから毎日帰るのが嫌だった。友達と近くで飲んでも人を呼べない。

電気代もガス代も倍になるし、部屋はどんどん汚れていく。洗濯掃除もしようとはしない。自分の部屋なのに。なんのための家賃だ。

母親父親も、状況は理解していて、弟を引き取る前は「大丈夫?」と心配する素振りは見せていたもの

こちらに送り出して以降は連絡のひとつもよこしはしない。

周りはみんな楽しそうに遊んでいる。円満な家庭で育った人間が羨ましい。正直、憎い。

弟には毎月2万の奨学金もある。踏み倒し続けてるからもう10万近くになる。年金も、カードも当然払えない。

もうこれ以上今の生活には耐えられないけど、自分生活もできていない、貯金ゼロの親を頼っても状況が良くなる気がしないし、

共倒れになられたら最後迷惑を被るのは私だ。

弟がまだ真面目にやってくれる気配が少しでもあれば希望が持てたが、4ヶ月耐えて堪えてこれじゃ、もうどうしていいかからない。

私、大嫌いな家庭環境から抜け出すために頑張ったんだよ。今も毎日頑張って働いてるんだよ。

なんでこうなるの?おかしいよ。本人がどれだけ頑張っても、家族なかに一人でもクズがいたら終わり。

送り返しても、外に放り出しても最後責任が降ってくるのは一番まともに働いてる私。

毎日頑張って時間使ってお金もいっぱい使って管理しても、

嘘が怖くない、人を、人生をナメきってる人間にどういう言葉が届く?嘘ついて怒って説教して翌日に嘘つく人間をどう矯正すればいい?

もう正直答えが出なさすぎて、家族崩壊する前に(もう崩壊してるけど)、社会迷惑をかける前に私が殺したほうがいいんじゃないかと思った。

誰か助けてほしい。このままだと明日にでも限界が来そうだ。

  • 追い出しなよ 大丈夫だよ なんとか生きる いますぐ追い出しな 着の身着のまま二度と帰ってこないでつって

  • 一人暮らしできる程度の金を握らせて(親にも出してもらって)追い出して「一人で生きろ。無理なら女でも引っ掛けてヒモにでもなってこい」というしかない。 あなたが不幸になる必...

    • 金なんてあげなくていいと思うけどなぁ

      • でも家族をホームレスにする最後のひと押しを自分がやるのってすごく辛くない? これは親も含めてクズでしょ。俺もどうしたらいいか正直わからん。

        • まじか。ああ、でも家族の仲よさによるのかもしれない、この増田はそうかもな、、、 とにかく逃げて欲しいわ。明日にでも追い出して欲しい。

  • 共倒れ??? 債務の整理すれば命はとられませんけど。甘えるな。

  • 今日も女は家族叩き

  • 成年後見人制度とかみんなで夜逃げして放置とかすれば

  • でも男は女の倍自殺に追い込まれてるからなあ。

  • やばい全文を読み切れん。。。これはマジでつらいな。。。。。。。。。。。。。。。。 anond:20190729223423

  • 引きこもりを支援してくれる団体などがあるよ。 ただ、弱みにつけ込んでくる良くない団体もある、とも聞いたことがあるので、ご注意を。 明日にでも殺したい、と思うのであれば、明...

    • 妻を養ってた昭和のおっさんすげえ。

      • 昭和の家事や育児は無駄が多い分、さぞかし大変だったろうと思いますよ。 養うというよりは、専業の主婦を雇っていたという感覚に近いのではないかと。 あと、女性の社会進出が少な...

        • そうかなあ、昭和のおっさんの甲斐性はすごいよ。

          • これは思います 悪い箇所が取りざたされていますが、いいところもたくさんあったんですよね。

  • すみません、みなさんありがとうございます。 追い出すとか何度も考えたけど、追い出したところで不安はなくなるの?という思いと 追い出して状況がわからなくなったほうが余計つ...

    • 債務整理する人を一番困らせてるのお前だよ。

    • 優しいね。 でも、その優しさが弟さんもあなたも不幸にしている気がするよ。 必要なことは、弟さんが自立すること。 自分で立ち上がること。 自分で立ち上がるまでは、どんな...

  • ほんと辛いだろうな。 私は詳しくないんだけど、保健所や精神保健福祉センターなどでそういった相談を受け付けてくれるらしい。 相談したら何がどうなるのかについて私は情報を持...

  • 今の増田を更に追い詰めるようなコメントがたくさん来てるけど、増田は悪くないと思うよ。自分も兄が同じ感じだったしこの状況は本当にキツいものだよね。 他の人が挙げてるように...

    • ありがとう。 イネイブリング/イネイブラーという言葉、知らなかったです。 この単語教えてもらっただけでも書いた価値あった。 やっぱ死なせる覚悟で放置しないと周りみんな死ぬだ...

      • 続けてごめんね。東京はそういう引きこもりの支援団体とかたくさんあるし、たとえば弟さんから暴力を受けるようだったら警察に通報したり、女性シェルターとかも視野にいれてもい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん